伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

稲取のジオサイト「細野高原」です

   

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

先日ですが伊東まで行った帰り稲取の「細野高原」に行って来ました!

ここは秋になりますとススキが沢山観られることで人が沢山訪れる場所です。

細野高原

細野高原

そんな山をくねくね上った先に突然開ける高原には湿地帯も有りまして沢山の動植物が住んでいます。またここは水源でもありますのでしっかりと管理もされています。

当然ですがススキが沢山生えると言うことはここは「かやば」なんですね♪ですから今でもまいとし山焼きが行われています。

湿地帯

湿地帯

そんな細野高原ジオパークの見どころジオサイトでもあります。ここには元々とても高い山が有りました!その山が長年の間に崩れて仕舞いその一部が残っている場所です。

どれだけ高かったと言いますと、ここに残っている天城山万三朗岳は伊豆半島で一番たかい1405.3メートル有ります。
ですから!これよりも遥かに高い山がここにはあったんですねぇ~♪

そんな天城山を作っていた火山質の土壌により、水を通しにくい土などあり湿地帯ができたりしています。
そんな事を説明しているジオ看板も設置してあります。

ジオ看板

ジオ看板

この細野高原から幹線道路まで約4キロ有るのですがその道つがらこんな光景に出逢いました。

庚申塚並びで有りました道祖神です。(お地蔵さまも有りましたが)

お正月のお飾りが集められています。こちらでは「賽ノ神」を作りましてどんど焼きをすることが多いのですが、中伊豆では道祖神に集めて一緒に焼いてしまうところがあるそうです。

それにも理由が有りまして、この時期の道祖神は今年亡くなる人の名簿「閻魔帳」を持っているそうなんです。ですから一緒に焼いてしまって死人が出ないようにしよう!
そんな事を昔の人は考えていたそうなんです。面白いですね♪

ですがここではどうやら焼いてはいないみたいですので、その名残が見られるそんな所でしょうか。

道祖神

道祖神

松崎では賽ノ神を作りますのでその様子は明日ブログに書きますね。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

昨日ジオパーク説明会を行いました♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 こちら今日の伊豆新聞さんと静 …

松崎町 けあらし(1月)
寒い冬だから見られる景色。駿河湾から南アルプスの冬化粧を見る。

寒い冬だから見られる景色のご紹介です。 松崎町の港へレッツゴ~! あら~? 駿河 …

伊豆半島の古墳を少しだけ巡りました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。暑いですねぇ~こんな日は無理を …

瀬浜も大賑わいでした!

こんばんは。松崎温 泉御宿しんしまのsanoです。 今日は五月五日のこどもの日! …

この季節お勧めの部屋です!!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 西風が吹いています。 …

天城の尾根の巨木たち

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 先日ガイド仲間に案内 …

初夏の風物詩天草漁です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 清々しい天気の元西伊豆の風物 …

土肥金山 土肥桜2020年1月~2月上旬

真冬に花咲く土肥桜~は濃いピンク色の桜です。開花しています。 第4回 土肥桜まつ …

カワゴ平その3、上流です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 またまた昨日の続き「カワゴ平 …

川海苔今年はいいですよ♪

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 寒いですねぇ~全国的に寒波の影 …