伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

稲取・入谷の「山神社」です

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

寒くなりましたね!やっといつもの冬らしくなって来ました。

今日紹介しますのはこの間行きました細野高原の途中にある神社です。

何気なく寄ってみたのですが、なんだか面白そうな気配がぷんぷんしています!

それがこちらの「山神社」です。

山神社

山神社

入口にはおそらく100キロくらいの力石がゴロゴロしています。

結構海から離れていますけど、運んで来たのでしょうねぇ~( *´艸`)

神社の由来を見ましたらこんなことが書いて有りました。

力石

力石

「古墳に似た、飯盛山の頂上に鎮座する大入谷の守護神。古伝によると明応の頃(1500年代)社森を伐採したところ、神の祟りに苦しめられ部落をあげて信仰した。」こんなことが書いて有りました。
そうやってこの神社を見てみますと、なるほど!古墳に見えて来る♪

階段

階段

本殿の石垣も見事なつくりをしていて、石工さんの技術力の高さがうかがえます。

本殿

本殿

面白いのが、全体のスケールがやや小さめなんですね!ですから鳥居もこんな大きさです♪

鳥居

鳥居

狛犬様も昭和生まれで比較的新しいのですがなかなか個性的な御顔だちをしています。

狛犬様

狛犬様

「シーサアーぽいね。」そんな会話になりました。(”◇”)ゞ

狛犬様2

狛犬様2

伊豆半島にはこんな小さい神社が沢山有ります。また面白そうな神社が有りましたらブログで書きますね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

西伊豆で女子会♪
堂ヶ島マリンに乗りに来よう!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日もいい天気ですう …

左官屋さんの仕事「漆喰」です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。なんだかしっかりと雨に …

奥伊豆の紅葉です

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日もいいお天気の松崎でした …

GEO旅2日目の様子です

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日の続き「GEO旅」の2日 …

日本ジオパーク霧島大会報告書その2

  こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は昨日に引 …

今週の土曜日「真夏の方程式」放映されますよ♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんだか寒いです!桜もスタン …

クラフトの森フェスティバルに行って来ました

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は伊東市に有ります大室山 …

そうだ富士山を見にいこう

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 ニュースになってしまいました …

昔のお宅で涼んでみませんか?

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。あじゅいですねぇ~!い …

またまた来たぞ!外人さん♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今回もやって来ました外人さん …