伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

稲取・入谷の「山神社」です

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

寒くなりましたね!やっといつもの冬らしくなって来ました。

今日紹介しますのはこの間行きました細野高原の途中にある神社です。

何気なく寄ってみたのですが、なんだか面白そうな気配がぷんぷんしています!

それがこちらの「山神社」です。

山神社

山神社

入口にはおそらく100キロくらいの力石がゴロゴロしています。

結構海から離れていますけど、運んで来たのでしょうねぇ~( *´艸`)

神社の由来を見ましたらこんなことが書いて有りました。

力石

力石

「古墳に似た、飯盛山の頂上に鎮座する大入谷の守護神。古伝によると明応の頃(1500年代)社森を伐採したところ、神の祟りに苦しめられ部落をあげて信仰した。」こんなことが書いて有りました。
そうやってこの神社を見てみますと、なるほど!古墳に見えて来る♪

階段

階段

本殿の石垣も見事なつくりをしていて、石工さんの技術力の高さがうかがえます。

本殿

本殿

面白いのが、全体のスケールがやや小さめなんですね!ですから鳥居もこんな大きさです♪

鳥居

鳥居

狛犬様も昭和生まれで比較的新しいのですがなかなか個性的な御顔だちをしています。

狛犬様

狛犬様

「シーサアーぽいね。」そんな会話になりました。(”◇”)ゞ

狛犬様2

狛犬様2

伊豆半島にはこんな小さい神社が沢山有ります。また面白そうな神社が有りましたらブログで書きますね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

波の力は凄いですよ!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。いい雨ですねぇ~若干降 …

月日の流れというやつです♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今年は台風が多いですね、また2 …

今日は何の日?

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日は二月二十二日で「猫の日 …

今日は夏のおお祓いです

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今年も半分が終わろう …

やっぱり昔から火山は怖かった!

  おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。昨日揺れ …

伊豆大島探訪記その2

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 昨日は山頂で濃霧とたわむれたお …

案外近いんですよ!伊豆⇔箱根♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんだかスッキリ晴れませんね …

今年の紅葉は一味違います

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 めっきり寒くなって来ました。 …

左官屋さんの仕事「漆喰」です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。なんだかしっかりと雨に …

野外授業のお手伝いです。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いやはやアメリカは大変な事に …