伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

「民泊」について少し考えてみました

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

暖かくなりました!本当に天気予報はよく当たりますね♪

新潟や九州地方での混乱が早く終息することを願います。

さて、今日は「民泊」について少し考えを述べたいと思います。

今日のニュースで「東京都の大田区を特別特区にした民泊の説明会」と言うものがありました。

政府が推し進めていこうとしているものですが、背景に有るのは増加を続けている外国人宿泊者の「受け皿」を確保しようとしている所にあると思われます。

空いているアパートやマンションの部屋、また自宅の一室が対象で届出をして認められたら貸し出しが出来る。

ただ色々と守らなくてはいけない事も有るみたいでして「そこから出るごみは、企業ごみ扱いになる」とか「1週間以上のロングステイにかぎる」とか有るみたいです。

詳しい内容をすべて見た訳ではありませんので、今から私が思っていることももしかしたら間違っているかもしれません。ですから一人の考えとしてお聞きください。

今回の話は早く言えば「宿泊業界の規制緩和」です!参入するのに有る高いハードルを低くしましょうという話です。

どうしてハードルが高いのか?実は宿泊施設は多くの許可書や義務づけられた検査や講習会の参加等々有ります。(勿論お金が発生するものです)

消防施設もしっかりしていないといけませんし、消防署の検査も有ります。

食事の提供をするなら保健所の届け出なども必要ですね。

そうやって「安全に宿泊出来る所」をつくる体制を作ってきた訳ですが、どうもそこがちゃんとできるのか?そこが怖い感じがしてならないんです。

素人考えなので思い過ごしかもしれませんが、ステイしている人が集団食中毒をおこしたらどうするのか?また火事を起こして仕舞ったら誰が責任をとるのか?

ご近所と騒音トラブルをおこしても責任無いの?色々勘ぐってしまいます。

今は特区と言う形で始めるみたいですが、宿屋が足りていないのは東京ばかりでは有りませんよね、ですからこれが全国に広がるとかなり怖い感じは持っています。

ビジネスチャンスととらえている方は相当数いると思われますが、それだけの責任が発生するものだということも考えてみてください。

正直私達にとってこの話は、何のメリットもない話ですのでこれ以上申し上げることもないところですが、規制緩和で起きた「長野スキーバス事故」みたいな事が起こらないことだけは祈りたい所ですね。

アロエと富士山

アロエと富士山

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆・松崎町のおススメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

雨の日でも楽しめる施設を紹介 ★(一社)美しい伊豆創造センター

雨の日でも楽しめる施設を紹介 「伊豆半島雨の日周遊パンフレット」をリニューアル …

静岡県内 五輪合宿地
2020年 東京五輪 静岡県内の合宿地

静岡県内の合宿地 一覧 合宿地 国 受入競技 焼津市 モンゴル レスリング (オ …

令和2年(2020年)謹賀新年

令和2年(2020年) 皆様にとって良い1年になりますように。 御宿しんしま T …

岩科学校は、松崎町の郷土資料館でもあります!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。昨日書きました岩科学校のブログ …

またまた来たぞ!外人さん♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今回もやって来ました外人さん …

電動アシスト自転車で回ってみませんか?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日はノルディックウオーキン …

長八祭りの隠れた楽しみ♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 先日の日曜日ですが「長八祭り …

今日は防災の日です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 9月1日と言えば!そうです! …

そうだ富士山を見にいこう

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 ニュースになってしまいました …

「伊豆文邸(いずぶんてい)」の「ひな祭り」2015

今晩は。御宿しんしまのsanoです。寒かったですねぇ~今日の西伊豆は風が強くてた …