伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

「民泊」について少し考えてみました

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

暖かくなりました!本当に天気予報はよく当たりますね♪

新潟や九州地方での混乱が早く終息することを願います。

さて、今日は「民泊」について少し考えを述べたいと思います。

今日のニュースで「東京都の大田区を特別特区にした民泊の説明会」と言うものがありました。

政府が推し進めていこうとしているものですが、背景に有るのは増加を続けている外国人宿泊者の「受け皿」を確保しようとしている所にあると思われます。

空いているアパートやマンションの部屋、また自宅の一室が対象で届出をして認められたら貸し出しが出来る。

ただ色々と守らなくてはいけない事も有るみたいでして「そこから出るごみは、企業ごみ扱いになる」とか「1週間以上のロングステイにかぎる」とか有るみたいです。

詳しい内容をすべて見た訳ではありませんので、今から私が思っていることももしかしたら間違っているかもしれません。ですから一人の考えとしてお聞きください。

今回の話は早く言えば「宿泊業界の規制緩和」です!参入するのに有る高いハードルを低くしましょうという話です。

どうしてハードルが高いのか?実は宿泊施設は多くの許可書や義務づけられた検査や講習会の参加等々有ります。(勿論お金が発生するものです)

消防施設もしっかりしていないといけませんし、消防署の検査も有ります。

食事の提供をするなら保健所の届け出なども必要ですね。

そうやって「安全に宿泊出来る所」をつくる体制を作ってきた訳ですが、どうもそこがちゃんとできるのか?そこが怖い感じがしてならないんです。

素人考えなので思い過ごしかもしれませんが、ステイしている人が集団食中毒をおこしたらどうするのか?また火事を起こして仕舞ったら誰が責任をとるのか?

ご近所と騒音トラブルをおこしても責任無いの?色々勘ぐってしまいます。

今は特区と言う形で始めるみたいですが、宿屋が足りていないのは東京ばかりでは有りませんよね、ですからこれが全国に広がるとかなり怖い感じは持っています。

ビジネスチャンスととらえている方は相当数いると思われますが、それだけの責任が発生するものだということも考えてみてください。

正直私達にとってこの話は、何のメリットもない話ですのでこれ以上申し上げることもないところですが、規制緩和で起きた「長野スキーバス事故」みたいな事が起こらないことだけは祈りたい所ですね。

アロエと富士山

アロエと富士山

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆・松崎町のおススメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大火に備えよ!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 仕事始め方が多いのでしょうか …

ジオパークの意味とは?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 皆様メリークリスマス!!穏や …

今日は防災の日です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 9月1日と言えば!そうです! …

謹賀新年 本年もよろしくお願い申し上げます。平成30年 御宿しんしま

平成30年1月1日 晴天 おだやか 元旦 明けましておめでとうございます。 HA …

【ACCESS】Welcome to Shinshima

  Welcome to Shinshima Dear  Customer Ac …

左官屋さんの仕事「漆喰」です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。なんだかしっかりと雨に …

伊豆半島は大蛇の巣?

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 この間の「蛇石・じゃいし」の話 …

IZU TRAIL無事スタートしました!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。良かったです!いいお天 …

ガイド養成講座のお手伝い♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今年も差し迫って来ましたね!こ …

天王さんがおこなわれています。

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今日松崎では夏祭り「天王さん」 …