伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

海の痕跡を探して

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。暦の上では春になりました。

雲が少し多いのですがそんなに寒くないので過ごしやすい伊豆です。

さて、先日ですが中伊豆の方に勉強会で行って来ました。その日のテーマは「中伊豆で海を探す」です!

伊豆半島の成り立ちを考えますと、そこらじゅうが海の中だったことは想像できても実際にこれだけの山の中に入ってきますとにわかに信じがたい事も事実です。

そんな疑問を門田真人先生に教えて頂く勉強会でした。

門田先生

門田先生

まずは狩野川の中流域での河原探検です!

お目当ては足元にあります「凝灰岩・ぎょうかいがん」火山灰・軽石が固まった物です。

河原で見学

河原で見学

ここでは、熱水の活動で色が緑色ぽっくなっていることや、地層のかたむきにより年代の測定を考える事など教わりました。

この河原の面白い所は、上流から流れて来た「黒曜石」「化石を含む岩」などが観察できることです。
バリエーションが豊富ですのでお子様向けの観察会も楽しいかもしれません。

地層のかたむき

地層のかたむき

またここには有名な化石産地「下白岩の露頭」が有ります。

ここでは「有孔虫・ゆうこうちゅう」といいます殻をつくるアメーバの仲間の化石が出てくることで有名な場所です。

ジオ看板

ジオ看板

因みにここは天然記念物になっていますので、削るなんてもってのほか!落ちている物を拾ってもいけません。

警告看板

警告看板

そんな時は脇に入りますと細い道が有りますので、そこで拾う分には良いみたいですので少しだけサンプルは取れると思います。

そこで面白い!と思ったのはこの道の先です。

脇の細道

脇の細道

この岩だらけの山の上に建物が!

その上にお社

その上にお社

よく見ますと「千厳神社」と書いて有ります!昔の人もここが普通の場所では無いと感じていたのでしょうかねぇ~面白いです♪

千巌神社

千巌神社

他にも回ったところの岩石を張り付けて、伊豆半島の年代別の「サンプル標本箱」を作りました!
大変楽しかったです。

サンプル標本

サンプル標本

伊豆半島ジオパークの中でもこんな感じの体験ツアーが組めたら楽しいですね!

まだまだ知らないことが沢山ありますね♪是非!楽しみに来てください!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 体験・遊び

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

侘助さんで三人展「師走道楽」始まりました

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今日も良い日よりです♪ そんな …

ゼミ合宿でジオガイド!

こんにちは。松崎温 泉御宿しんしまのsanoです。 昨日の朝方の雨は凄かったです …

天王社のおしめ上げ。今年も無事に終わりました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 3連休皆さん如何お過ごしです …

カワゴ平その3、上流です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 またまた昨日の続き「カワゴ平 …

田子瀬浜海水浴場です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。本当に今年は暑いですね …

下田にも富士山ありますよ!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は一段と暖かいで …

もうすぐ入れなくなりますよ~!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 朝晩は本当に涼しくな …

伊豆大島探訪記その2

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 昨日は山頂で濃霧とたわむれたお …

昨日ジオパーク説明会を行いました♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 こちら今日の伊豆新聞さんと静 …

分科会。ガイドビジネス実践者のための情報交換会

    こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今 …