伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

下田にも富士山ありますよ!

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

今日は一段と暖かいですねぇ~♪汗ばむくらいです!段々と春めいて来ました。

さて先日 下田に行きました時に立ち寄ってきたのですが、実は下田にも「富士山」があるんです!
こちらがその証でして「下田富士」と呼ばれています。

書いて有りますがここには浅間神社が有るんですね!

見た形が富士山に見えることから昔からそう呼ばれています。

下田富士

下田富士

入口には立派な鳥居も♪

鳥居

鳥居

お地蔵さまがいいですねぇ~味があります!

お地蔵さま

お地蔵さま

狛犬様も比較的新しいものでしたが(昭和55年)なかなかいい感じの狛犬様です。

狛犬様

狛犬様

階段を登った先にお社がありました。こちらでは本家富士山の神様「コノハナサクヤヒメ」のお姉さん「イワナガヒメ」が祀られています。

浅間神社

浅間神社

それを指し示すのか足元をご覧ください平らにならしてありますが岩盤そのものなんですね!

足元

足元

ジオパーク的に言いますと、ここは昔あった火山のマグマの通り道「火道」が固まった所なんです。
ですからここには硬くて丈夫な岩の塊ですから山も尖るんですねぇ~♪

そんな姿を見て昔の人は富士山になぞらえたし神様がいると感じたのでしょう。

岩盤

岩盤

まあ富士山と言うくらいですから「登山」が出来ます!30分位で登れるそうですので試してみてはいかがでしょうか。

登山口

登山口

地形と信仰は面白いですね!
是非!遊びに来てくださいね!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

あさドラ「なつぞら」でおんじに語られた晩成社

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 第100回目のあさドラとし注 …

これなんだかわかります? 強大な・・・・。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は暖かい雨でしたね。まる …

天草漁解禁です!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日も過ごしやすい一日でした …

ちょとアカデミックな話

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は少し科学的なお …

今日もやっています「石部の棚田キャンドルナイト」

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日から始まった「石 …

岩科学校は、松崎町の郷土資料館でもあります!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。昨日書きました岩科学校のブログ …

装いもかわりました。伊豆文邸さんです!

  こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。よく降りますね! …

今日は松崎の花火大会です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 快晴の朝になりました!今日は …

伊豆半島で!九州・天草・御所浦島「ごしょうら島ふ~ど」頼めます♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。昨日はすごい雨でしたね。今日は …

ほたる見学ツアー毎晩開催中(2022年6月)

自然の中で「ホタルの飛翔」を見ませんか? 令和4年6月、今年もホタルの飛翔を見る …