伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

下田にも富士山ありますよ!

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

今日は一段と暖かいですねぇ~♪汗ばむくらいです!段々と春めいて来ました。

さて先日 下田に行きました時に立ち寄ってきたのですが、実は下田にも「富士山」があるんです!
こちらがその証でして「下田富士」と呼ばれています。

書いて有りますがここには浅間神社が有るんですね!

見た形が富士山に見えることから昔からそう呼ばれています。

下田富士

下田富士

入口には立派な鳥居も♪

鳥居

鳥居

お地蔵さまがいいですねぇ~味があります!

お地蔵さま

お地蔵さま

狛犬様も比較的新しいものでしたが(昭和55年)なかなかいい感じの狛犬様です。

狛犬様

狛犬様

階段を登った先にお社がありました。こちらでは本家富士山の神様「コノハナサクヤヒメ」のお姉さん「イワナガヒメ」が祀られています。

浅間神社

浅間神社

それを指し示すのか足元をご覧ください平らにならしてありますが岩盤そのものなんですね!

足元

足元

ジオパーク的に言いますと、ここは昔あった火山のマグマの通り道「火道」が固まった所なんです。
ですからここには硬くて丈夫な岩の塊ですから山も尖るんですねぇ~♪

そんな姿を見て昔の人は富士山になぞらえたし神様がいると感じたのでしょう。

岩盤

岩盤

まあ富士山と言うくらいですから「登山」が出来ます!30分位で登れるそうですので試してみてはいかがでしょうか。

登山口

登山口

地形と信仰は面白いですね!
是非!遊びに来てくださいね!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

10世帯と猫30匹の集落って、どんなところ!? ㏌南伊豆

10世帯と猫30匹の集落って、どんなところ!? みんな親戚? まさか~! 伊豆半 …

そうだ富士山を見にいこう

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 ニュースになってしまいました …

ノルディックウオーキングで町中散歩です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 食べ物がおいしい季節 …

伊豆半島GGN加盟認定書 ㏌イタリア

伊豆半島ユネスコ世界ジオパーク 平成30年9月11日~14日。イタリアで開催され …

すこしお休みを頂きます!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いよいよ日本ジオパー …

今年は結構咲いてます!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 春めいて来ましたね♪ …

伊豆半島横断ウルトラがいど~♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。連休を楽しみましたかね?みなさ …

今年もお雛様がお迎えする春です

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は暖かい日でしたねぇ~久 …

南紀熊野ジオパークの皆様!いらっしゃい!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日になりますが、紀伊半島に …

夕陽の乗り浜海岸

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日の夕方なのですが …