伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

中伊豆・牧野郷(まきのこう)の山神さまです。

   

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

なんだか体が付いて行きませんね!この気温の乱高下は!皆様も風邪などひきませんようにご注意ください。

さて!今日紹介しますのは中伊豆・修善寺の牧野郷を少し上ったところにあります「山神さま」です!

これがまたなんの変哲もない道沿いにポツンとあるんです。

山神さま

山神さま

この近くには昔マンガンを採掘していた所が有るとの事ですので、そんな意味もあるお社かもしれませんが、なんといいましても私達の目を引くのが「鳥居」です!

山神さま2

山神さま2

近くで見るとコンクリート製にもみえて仕舞いますが、これ石でできています。

しかも!マグマが固まる時にできる亀裂で棒状になる「柱状摂理・ちゅうじょうせつり」で組んであるんです!

どこの石ですかねぇ~いつ位の物ですかね~調べる楽しみが増えました♪

登って行きますと石で造られたお社が有りました。

山神さま3

山神さま3


私達は「箱型道祖神・はこがたどうそじん」とも呼んでいます。
山神さま4

山神さま4

下を見ますとなかなかのこう配ですね!

山神さま5

山神さま5

こんな小さなお社にも、きっと色々な歴史が有るのでしょうね。

こんな小さな歴史を探すのも楽しいですよ♪

是非!遊びに来てくださいね!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

西伊豆町の白岩さん(ジオスポット)
白岩山壁画に行ってみよう!

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は久しぶりの雨でしたね。そん …

松崎の田園風景です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は蒸しますねぇ~(。-` …

練習が始まりました

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 霧雨のぱらつく寒い朝 …

台風と宿のキャンセルについて

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 台風10号が迷走して …

きたのくにからの訪問者

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 きのうは遠く北海道・洞爺湖有珠 …

侘助さんで三人展「師走道楽」始まりました

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今日も良い日よりです♪ そんな …

秋の部屋をもう一つ

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 だんだんと今年も少なくなって …

令和2年(2020年)謹賀新年

令和2年(2020年) 皆様にとって良い1年になりますように。 御宿しんしま T …

室岩洞(ジオポイント)
「室岩洞」遊歩道改修工事。 室岩洞って何?

室岩洞の遊歩道が改修工事のため、 入坑禁止になります。 期間:平成27年2月1日 …

カワゴ平のワサビ田です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 ところで皆さん!伊豆 …