伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

中伊豆・牧野郷(まきのこう)の山神さまです。

   

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

なんだか体が付いて行きませんね!この気温の乱高下は!皆様も風邪などひきませんようにご注意ください。

さて!今日紹介しますのは中伊豆・修善寺の牧野郷を少し上ったところにあります「山神さま」です!

これがまたなんの変哲もない道沿いにポツンとあるんです。

山神さま

山神さま

この近くには昔マンガンを採掘していた所が有るとの事ですので、そんな意味もあるお社かもしれませんが、なんといいましても私達の目を引くのが「鳥居」です!

山神さま2

山神さま2

近くで見るとコンクリート製にもみえて仕舞いますが、これ石でできています。

しかも!マグマが固まる時にできる亀裂で棒状になる「柱状摂理・ちゅうじょうせつり」で組んであるんです!

どこの石ですかねぇ~いつ位の物ですかね~調べる楽しみが増えました♪

登って行きますと石で造られたお社が有りました。

山神さま3

山神さま3


私達は「箱型道祖神・はこがたどうそじん」とも呼んでいます。
山神さま4

山神さま4

下を見ますとなかなかのこう配ですね!

山神さま5

山神さま5

こんな小さなお社にも、きっと色々な歴史が有るのでしょうね。

こんな小さな歴史を探すのも楽しいですよ♪

是非!遊びに来てくださいね!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

暑い日は洞窟ですね♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。きょうは久しぶりの雨で …

秋の旅人アサギマダラ

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 秋晴れの爽やかな空に …

ノルディックウオーキングで町中散歩です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 食べ物がおいしい季節 …

今日は終戦の日です。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日もいいお天気です。 …

地域共通「電子クーポン券」の使い方 GOTOトラベル

電子クーポンの使い方 使用する際には、電子クーポンサイトにアクセスして、​その都 …

西伊豆で女子会♪
堂ヶ島マリンに乗りに来よう!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日もいい天気ですう …

日頃の訓練が大切なんですよね。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日も暑くなりそうです …

今年もお世話になりました

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 大晦日の夜いかがお過ごしでし …

本日 長八まつりです!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いよいよ本日「長八ま …

危険は出来るだけ回避しましょう

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日もいい天気!気持ち …