伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

「高見」に登ってみました!

   

おはようございます。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。

風が有りますが空気が暖かくなってきました。春は近いかな?

今日は隣町、西伊豆町の田子地区にあります「高見」を紹介します。

入口はこんな感じです。「見張所跡」とありますね!

高見入口

高見入口

ここから階段が暫く続きます。

階段

階段

しかし。よくこんな急な場所に家を建てましたね。

階段2

階段2

有る程度登りますとこんな眺望が開けます!

上からの眺望

上からの眺望

そんな海を見渡せる場所にお稲荷様が建っています。話を聞きましたら個人の氏神さまらしく、それぞれのお宅で管理しているそうです。

この田子は昔「カツオ漁」がとても盛んで、船団が40以上あったそうで、大変賑わっていたそうです。
鰹節屋さんが沢山有ったのもそんな訳なんですね♪( *´艸`)

稲荷神社

稲荷神社

そんなお稲荷様からまだ登ります!

まだ登ります。

まだ登ります。

視線の先に灯篭が!あれが高見か?

高見か?

高見か?

よく見ますと不動明王の石像が沢山あります。

不動明王

不動明王

つきました!ここには不動明王が祀られたお社がありました。地元の人々は「お不動さん」と呼んでいるそうです。

お不動さん

お不動さん

武骨な狛犬様がいいですね!明治生まれの狛犬様でした。

狛犬様

狛犬様

実はこの裏手に「高見」が有るんですね!

裏手に高見が

裏手に高見が

その昔魚群の見張り所だったんですねぇ~♪

漁業の守護神として「白八大龍神神」が祀られていました!

白八大龍王神

白八大龍王神

ここの見晴らしはよかったんでしょうねぇ~でも役目を終えてからは木々が伸びてきて林が出来ていました。
これも自然ですね。

林

昔の漁の歴史に触れるのも面白いですね♪是非探検に来てください!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - おすすめビーチ・海, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

60年に一度「伊豆の秘仏」

伊豆の平安仏 伊豆半島に花ひらいた仏教文化 2018年9月22日‐12月9日(日 …

世界遺産になりました!

!「運慶・うんけい」(おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 …

黒船まつり
今週末は黒船祭りです!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 さて!今週末はいよい …

蛇石峠の大蛇

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 うす曇りでしたが暖かくなって …

ゼミ合宿でジオガイド!

こんにちは。松崎温 泉御宿しんしまのsanoです。 昨日の朝方の雨は凄かったです …

天城神社の狛犬様です。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。突然ですが「神社仏閣」って興味 …

練習が始まりました

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 霧雨のぱらつく寒い朝 …

色浴衣で町歩き

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 冷たい風になりましたね、「春に …

松崎町の奇祭「鬼射・おんびしゃ」です。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今朝なのですが松崎町の少し奥 …

今日は太鼓フェスティバルです

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。揺れましたね!こちらは震度1で …