伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

やばいぞ!龍爪神社!!

   

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

なんだか初夏みたいな陽気でしたね!

今日はこの間の小杉原に有りますもう一つの神社「龍爪神社」を紹介いたします。

入口にはこんな石碑が。「龍爪神社登山口」この言葉をもっとしっかりと読んでおくべきでした。(; ・`д・´)

龍爪神社入口

龍爪神社入口

ほどなく登りますと鳥居が現れます。

鳥居

鳥居

なかなか味の有る鳥居です。

鳥居2

鳥居2

そこから登っていくのですが、道があまり良くありません!整備をしていませんので落ち葉でふかふかになっていて歩きずらいです。

そこから見下ろすとこんな景色が広がります。

でも、肝心のお社が見えてきません。

鳥居を少し登った景色

鳥居を少し登った景色

そうしますとどんどん道が険しくなっていきます。

山道

山道

これは道なのか?!この石の上を歩くのですが両端は断崖です。(ノД`)・゜・。

本当にやばい所はここから始まるのですが、あまりの危機感にカメラで撮影するのを忘れていました。(ΦωΦ)

山道?

山道?

命からがら登りますといきなり広場が拡がります。

なんでもこの神社は西南戦争以降お参りしていた小杉原集落より戦死者が出なかったため「弾除けの神様」として大変信仰されていて賑わっていたそうです。

そして戦前は例祭日(4月17日と10月17日)にこの広場で「鉄砲の的射ち」が行われていたそうです。
当時銃弾は自作していたので、この時使う火薬は「龍爪さんでつかう」といえば特別に買うことが出来たと伝わっています。

ここが面白いところでして、この小杉原近辺では「鉱山」をやっていた記録もあるんです。もしかしたら火薬も作っていた?ロマンは広がりますね♪

広場

広場

さて!階段の上がお社です。

階段

階段

こちらが「龍爪神社」です。

龍爪神社

龍爪神社

中の本殿はこんな感じです。

本殿

本殿

中に鉄製の鳥居がお供えしてありました。

鉄製鳥居

鉄製鳥居

表に一つ落ちていましたね。

鉄製鳥居2

鉄製鳥居2

そしてこの木に彫られている文字です、昭和48年ですかね。

記憶

記憶

こちらは1964年でしょうか、誰かの記憶ですね。

記憶2

記憶2

予備知識を持たないで行ってしまい大変なことになりましたが、麓から見たこの尖った山のてっぺん236メートルに神社が有りました。(◎_◎;)

こりゃ~大変なわけだ。

このやまのってっぺん

このやまのってっぺん

なかなかお勧めすることも出来ない場所ですが、伊豆の秘境と思ってチャレンジしてみてください!

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Comment

  1. 貴重な思い出をありがとうございます。
    稲生沢からですと、片道2時間以上かかりますでしょうか? しかも峠ですね。
    お父さんの祈る気持ちを考えますと、胸が熱くなります。親の子を思う愛情は計り知れません。
    命と引き換えに…。という願いが受け入れられたのか天命なのかわかりませんが、
    戦地から無事に戻ることが出来たことと、お父さんの願いがかなったことは、良かったのではないかと思います。
    根本は、戦争をしてはいけないということですよね。誰の指示にかかわらず。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

伊豆バス旅行部「GEO旅」です♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いきなり寒くなりましたね!1 …

約60年(一生)に一度しか咲かない花。でかい!IN松崎町

60年~70年寿命。一生に一度しか咲かない花。 西伊豆の松崎町で咲いています。 …

明日からキャンドルナイトです

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 すこし肌寒く感じる曇りになっ …

大火に備えよ!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 仕事始め方が多いのでしょうか …

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。なんだか雨っぽい空になってきま …

夏の大祓に行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。箱根心配ですね。こちらは全く揺 …

中伊豆・牧野郷(まきのこう)の山神さまです。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんだか体が付いて行きません …

西伊豆町の駒形神社です

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 風が冷たいですねぇ~(; ・ …

もうすぐ入れなくなりますよ~!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 朝晩は本当に涼しくな …

暑い日は洞窟ですね♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。きょうは久しぶりの雨で …