伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

ちょと野暮用で静岡市まで行って来ました。

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

寒いですね~気温の変化が激しいですから体調管理を気を付けましょう!

昨日所用で静岡市にあります「静岡県庁」まで行って来ました。(同じ静岡県とは思えない位遠いです。)(; ・`д・´)
なんで行ったのかはまたブログに書きますね♪

あいにくの雨模様になりましたが県庁から綺麗に見えるものがあります。

静岡県庁

静岡県庁

それがこの「石垣」です!

お堀

お堀

皆さんご存知ですよね!そうなんです、静岡県庁は駿府城公園に隣接しているんです!(というより駿府城の中にあります)

駿府城公園

駿府城公園

晩年徳川家康が居城にしていたことも有り、スケールは半端ないです!

徳川家康像

徳川家康像

残念なことに戦火にも会いましたもので、建物が残っていませんでした。残っていたら凄かったでしょうね~♪

看板

看板

でも!そのすごさを「石垣」から垣間見る事が出来ます。

石垣の仕組み

石垣の仕組み

これだけの物を作る訳ですから相当大変でしたでしょうね!

因みに西伊豆町の「黄金崎」には駿府城の石垣に使ったとされる「石切り場」があります。

こんな所からも運んでいたんですね♪( *´艸`)

石垣の構造2

石垣の構造2

この頃少しずつ櫓などが再建をされていまして。実は本丸も再建しよう!なんて話も出ているみたいです!出来たらいいですね♪

櫓

少し番外編になりましたが、静岡県の話ですのでおおめにみてください。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

classic japan rally 2018 in HAKONE 

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 先日お知らせしていたクラッシッ …

久々のジオガイドです♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 暑い日が続きますねぇ~昨日は …

西伊豆エリアの勉強会にいってきました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 秋晴れのいい天気になりました …

伊那下神社の千年イチョウ見頃です♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 雨も上がりスッキリと晴れた青 …

灯り展にいって来ました

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 雨の残っている伊豆の …

春到来?!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんですかぁ~この暖 …

しんしま探検記

こんばんわ。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。何だか凄い風になりましたね、皆 …

今年も見頃を迎えた深根の桜です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 穏やかな暖かい朝の松 …

月日の流れというやつです♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今年は台風が多いですね、また2 …

中伊豆・牧野郷(まきのこう)の山神さまです。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんだか体が付いて行きません …