伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

番外編その二

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

昨日は祈りの一日でしたね。先日静岡に行った帰りに少しだけ寄り道をしましてこのこともお祈りしてきました。
「富士宮浅間神社」です。

富士宮浅間神社

富士宮浅間神社

ここの本社は富士山のてっぺんに有りまして富士山そのものがご神体になっております。

ですから静岡県と山梨県の間にあり「富士山はどちらの物?」なって話が出て来ますが、富士山の8合目から上は「浅間神社」の境内なんですね♪

勿論!富士山は皆の物です!

晴れていればこの先に富士山が見えるはずなんです。(あいにくの雨でしたが。)( ;∀;)

参道

参道

富士山は言わずと知れた「日本で一番高い山」ですが、ここの本殿もそれに負けないように「二階構造」になっている大変変わった構造になっています。

本殿

本殿

祀られている神様は「コノハナサクヤヒメノミコト」です。

花のように美しい神さまとされています。

でも、裏を返すと「花が枯れてまた芽吹くさま」になぞらえて「恐ろしい噴火を繰り返す山」との見方も出来ます。

昔の人にとって脅威も神様なんでしょね!

看板

看板

そんな神様を守る狛犬様も立派でした!

狛犬様

狛犬様

そして!ここに浅間神社が作られたであろう最大の物が神社の裏手に有ります。

それがこの湧水です!

物凄い量がここから湧きだしています。

湧水

湧水

こんな激しい流れになるくらい!(; ・`д・´)

いわずと知れた富士山由来の湧水です。火山である富士山は穴の開いた溶岩で出来ていますから染み込んだ雨が長い年月をかけてここから出て来るんですね♪

これも湧水!

これも湧水!

しかも!観てください!この傾斜!!裏手から傾斜が始まるんですね!その先から水が湧くわけですが、もう分かりましたね!そうです。富士山の溶岩流が止まった所にお社が作られているんです!

富士山の端っこ

富士山の端っこ

「ここまで流れたぞ!」そんな事をもしかしたら伝えてくれているのかもしれません。

先人達は自分たちが体験した災害をこんな形で残してくれています。

私達ももう一度調べなおす必要があるかもしれませんね。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

松崎町どんど焼きマップです

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 お正月おわりましたね …

伊豆半島の古墳を少しだけ巡りました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。暑いですねぇ~こんな日は無理を …

色浴衣で町歩き

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 冷たい風になりましたね、「春に …

暑い日は洞窟ですね♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。きょうは久しぶりの雨で …

秋祭り無事に終わりました

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日もいい天気ですね♪行楽に …

告知しまあ~す!明日ラジオにお邪魔します!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 突然ですが。宿とは関係無いの …

伊豆半島・河津・栖足寺(せいそくじ)で地獄絵図公開しています

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いやあ~寒いですね!流石に! …

伊豆半島ジオパーク
静岡新聞 掲載記事紹介 伊豆半島ジオパーク

御宿しんしまと佐野が紹介されました。 ~静岡新聞 掲載記事 サンフロント21より …

今がまさに見頃!深根の枝垂桜です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は去年のリベンジに行って …

伊豆国一宮「三嶋大社」です。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今年の桜は綺麗でしたね。各地サ …