伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

蛇石峠の大蛇

   

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

うす曇りでしたが暖かくなってきましたね。

今日は南伊豆町にあります「蛇石峠」のお話をします。

どうですか?蛇に見えますかね?

蛇石

蛇石

違う角度から!見えますね♪

蛇石2

蛇石2

ここにはこの蛇石を説明する手作りの看板が有ります。

ここから2.4キロ離れたところに「大池」と言う場所が有りまして、そこに住んでいた大蛇がこの川まで水を飲みに来たらしんですね!一説には尻尾はまだ大池に有るとか?
そうなると大蛇と言うより「怪獣」ですね♪

そこで!科学的に見て行きますと、この蛇石は火山のマグマが冷える際に出来る柱状節理であることが分かります。
そうなんです!ここには蛇石火山があったですね♪

そうなりますとジオパークのテリトリーです!

ですからジオ看板が出来ています!

看板

看板

ここの火山は比較的古い140万年前~130万年前の火山でして山体は崩れてしまっています。

ジオ看板

ジオ看板

この火山はなだらかな山体を作ってくれています。

ジオ看板2

ジオ看板2

どうしてこんな伝説になったのかは良く解っていませんが、伊豆半島には「大蛇伝説」は案外多く残っています。

ジオ看板3

ジオ看板3

例えばですけど、昔の人が「大池」を火口だと考えていたとしたら?ソコから下る物だとすると溶岩流ですよね。
生きている大蛇を石に変えたのが「白龍大権現」となります。

ここでは火山の噴火は起きませんでしたが、大島の噴火ですとか、富士山の噴火などを目の当たりにした人々は「これはやばい!お祈りしなくちゃ」なんて思ったのかもしれませんね。

白龍大権現

白龍大権現

白龍大権現2

白龍大権現2

ここに行くには松崎から「蛇石峠」を越えて行きますと30分位で行けますがなんにしても道が狭くてくねくねしています。お気を付けて訪ねてくださいね!

大池はそこから「天神原植物園」方面に更に20分位車で掛かります。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

サンセットクルーズ

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いいお天気が続きます …

西伊豆町の天王さん「御注連上げ」です

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 暑い日が続きますねぇ~なかなか …

この季節お勧めの部屋です!!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 西風が吹いています。 …

伊豆半島横断ウルトラがいど~♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。連休を楽しみましたかね?みなさ …

松崎は水の都?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日はパラパラっと雨が来ました …

ちょとアカデミックな話

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は少し科学的なお …

堂ヶ島すごいです!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。いよいよゴールデンウイーク後半 …

伊豆半島 驚異の環境 ~ふじのくに地球環境史ミュージアム~2019企画展

「感嘆!伊豆半島ジオパークの魅力」 ・鈴木 雄介(伊豆半島ジオパーク推進協議 会 …

伊東「大室山」の山焼きがありました。

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 平成27年2月15日、伊豆半島・ …

伊豆半島ジオパーク~ロゲイニング大会2018~

伊豆半島ジオパークロゲイニング大会2018 ・開催日/2018年3月18日(日) …