伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

ひじき漁解禁です。

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

昨日とは打って変わって爽やかな一日になりました。気温もぐんぐん上がってまるで初夏のような日差しです。
そんな西伊豆ではこんなものが道端で干されています。

皆さんわかりますかね。そうですひじきなんですね♪

この海藻は波打ち際に生えていますので簡単に採ることが出来るのですが、漁期が決まっていまして。
勝手に採ることが出来ないんです。

そんなヒジキ漁が先日解禁になりました!朝の5時半に放送が流れるんですよ!これが!!(ノД`)・゜・。
田舎恐るべしですね!でもそうやって資源を守らないと無くなって仕舞うんですね。

そんな漁でとられたヒジキが商品になる為に干されています。

ひじき

ひじき

天日干しすることで旨みが増すんですね。でも生でサッと湯がいてサラダにしても美味しいんです!貰ったりするとたまに食卓に上る季節のご馳走ですね♪

天日干し

天日干し

このヒジキ乾燥させるのに裏返す必要が有りましておとうさんがつきっきりでおもりをしています。
また乾燥すると少しの風でも飛んで行ってしまうので、お父さん真剣でしたね!

おもり

おもり

こんな手間がかかってヒジキの煮物が食卓に上がるんですね。見える形で食べ物が有るという事は素敵な事なんだなぁ~と思っています。

こんな海の幸が有る伊豆に遊びに来てくださいね!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - おすすめビーチ・海, 伊豆・松崎町のおススメ, 季節の植物・動物, 近隣グルメ情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

しんしまはWi-Fi使えますよ!

  おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。ご無沙汰 …

伊豆高原駅に行って来ました。2015年春。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 先日 伊豆急線 伊豆 …

今年の「堂ヶ島火祭り」は24日です!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 何だかお天気が安定し …

今年もBBQの季節です

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 夏真っ盛り!今日も元気に合宿 …

伊豆の奇祭「大瀬祭り」に行って来ました♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 きょうはとてもいい天気になり …

蛍は見る場所によって印象が変わりますね・・・。

6月は紫陽花(あじさい)と蛍の季節です。 伊豆半島内でも、各地で「ほたる鑑賞会」 …

◆感染予防対策◆ №1 御宿しんしま

不要不急の宿泊はご遠慮いただいております。 医療関係、インフラ関係、ビジネス、や …

西伊豆で象さん発見!

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです! 寒い日が続きますね。なんと言って …

松崎の偉人 正観上人です  

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 久しぶりにスッキリと晴れまし …

秋の旅人アサギマダラ

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 秋晴れの爽やかな空に …