伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

瀬浜も大賑わいでした!

   

こんばんは。松崎温 泉御宿しんしまのsanoです。

今日は五月五日のこどもの日!GWも無事に過ぎて行きました。帰り道は混んでいるはずですから、お気を付けてくださいね。

さて!そんな連休はまるで「ご褒美」のような「潮の目」になりました!

そうです!お昼にかけて「干潮」になったんですね♪

そうしますと!ご覧ください、ここは堂ヶ島の瀬浜海岸なのですが沖に向けて道が出来ていますよね。

いつもはここ海なんです!

そうです!ここが潮の満ち引きで道が現れる「トンボロ現象」がみられるところなんですね♪( *´艸`)

瀬浜

瀬浜

観てください!この観光客の数!!皆さん知っていますね♪

三四郎島

三四郎島

おやおや途中で一休みですか♪暑いですからね!ゆっくりと行きましょう。

ひと休み

ひと休み

いつもはほとんど渡れない「三四郎島」像島まで来ました。その向こう側はこんな感じになっているんですね。ここには「潮だまり」があったりしますので、自然観察などにも良い場所です。
またここは、大昔火山の活動で「マグマが上がって来た場所」なんです!ですから溶岩が固まってひび割れをおこした「柱状摂理」で出来ています♪近くで見ると凄いですよ!

像島のむこうがわ

像島のむこうがわ

そんな「海に出来た道」を振り返ってみます。いつもはここが海ですからね!自然は凄い事をやりますね。

振り返って

振り返って

多くの観光客がいるその脇では、地元の人が大忙しで「狩り」をしています!

狩り

狩り

皆さんわかりますかね?実は「天草」を採っています。

ここ数日凄い風が吹いたおかげで、波が高くなっています。そうすると海の中ではえている天草を切ってくれるんですね!

ですからひろう分には問題がないのでみんな網ですくっているんです!

天草採り

天草採り

そんな天草もいよいよ解禁日が近づいて来ました。正規の狩りもいよいよ始まります。

なんだかこの絵は面白いですよね♪

いよいよ伊豆も初夏の装いです!是非とも遊びに来てくださいね!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - おすすめビーチ・海, 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 体験・遊び, 季節の植物・動物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

松崎町 けあらし(1月)
寒い冬だから見られる景色。駿河湾から南アルプスの冬化粧を見る。

寒い冬だから見られる景色のご紹介です。 松崎町の港へレッツゴ~! あら~? 駿河 …

ヒメシャラ
6月の植物・花(ヒメシャラ)

平成29年6月9日 ヒメシャラの白い花が咲き始めました。 ヒメシャラといえば、 …

しんしま少しだけリニューアルしました♪

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 じつは!しんしまは設備点検のた …

こんな水遊びも如何でしょう

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 暑いですねぇ~とけそうです。 …

蓮台寺のおくにあります

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 少し前の事ですが「各都道府県 …

日本ジオパーク霧島大会報告書その1

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 わたくし事なのですが27日か …

電気柵気を付けてください!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日の夕方ですが痛ましい事故 …

小学校にジオ学で行って来ました!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は小学校のクラブの時間に …

松崎で浜遊び♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。梅雨空が続きますね。こちらは肌 …

「龍宮窟」階段使用不可&「大室山リフト」運休情報

Izu Peninsula Geopark 伊豆半島ジオパーク情報(龍宮窟) 階 …