伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

これはいったいなに?

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。
今日もいいお天気ですよぉ~清々しいです!

ところで、これって何にみえます?

場所はこの間ブログで書いた「吉佐美大浜海岸」の隣にある海岸です。
この隣に「碁石浜」と言う海岸が有る所でして、地元では穴場の海岸です。

実はここを愛した文人がおりまして「金閣寺」や「獣の戯れ」などを書いた「三島由紀夫」その人です!

よく下田近辺に家族と遊びに来ていたそうで、この浜はお気に入りだったそうですよ。

そんな浜を眺めていますと、なんだか変な物がみえます。近づいてみましょう。

これはいったい。

これはいったい。

なんでしょう?「背骨」にもみえますね。もっと近づくと~♪

背骨?

背骨?

すじが離れたところにも!これは遺跡か?

遺跡?

遺跡?

板状の列が規則正しく並んでいます!かたい岩石で出来ていますね!

板状に

板状に

振り向きますとごつごつの岩が重なっている崖があります。

崖

さて!そろそろ謎解きといきましょうか。

実はこれ!溶岩が亀裂を作って上がってきた跡なんです♪
後ろの崖も水で急激に冷やされてバリバリに割れた「水冷破砕溶岩」とそれに伴う崖崩れ「水底土石流」で出来た物なんですねぇ~♪

おそらくですがこの浜には「火山灰」で出来た柔らかい海底が有って、そこを溶岩が上がって来たんですね!
それから長い年月を経て、後から上がって来た溶岩がかろうじて残っている!そんなところでしょうか♪( *´艸`)

私達がおこなっている「ジオパーク」という活動はこんな謎解きも出来るんですね!

これ!なんか変だぞ!そんな物が沢山ある「伊豆半島ジオパーク」に是非とも遊びに来てください!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - おすすめビーチ・海, ロケ地巡りをしよう♪, 伊豆の絶景・ジオパーク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

子育てまっさかり!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 やっと恵みの雨が降り …

浴衣でぶらぶら散歩は如何ですか♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。おとといの夕陽みました?久しぶ …

まつざきロケット★東京から片道直行バス¥1,500

期間:令和4年1月11日(火)~令和4年2月23日(水) 想像してみてください。 …

ノルディックウオーキングプラン始めました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 台風が近づいて来ているんです …

しんしまから岩科重文小学校まで歩いてみました。

こんにちは。松崎温泉  御宿しんしまのsanoです。 ゴールデンウィーク始まりま …

堂ヶ島すごいです!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。いよいよゴールデンウイーク後半 …

石廊崎に行って来ました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。おかげさまで夏のピークが来てい …

「高見」に登ってみました!

おはようございます。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 風が有りますが空気が暖 …

臨時休館のお知らせ(台風7号)

台風7号の進路予報が当初伊豆半島の駿河湾に向いていたため、 以下の日程はすべての …

ジオリア イベント2021 伊豆石加工体験

伊豆軟石で何か彫るか リレー方式の石彫体験-ジオリア伊豆半島ジオパークミュージア …