伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

着物は魅力的?

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

蒸して来ましたね。明日にかけてはちょっと強い雨になりそうですのでお気を付けください。

さて!先日「第77回黒船祭り」が下田で開催されていました。

そこで今回のテーマが「着物姿で町を歩こう!」だったみたいでして、着付けが出来る場所が複数有るなど面白い企画になっていました。

そんな効果でしょうか、着物姿で撮影をされている方を沢山み受けられました。

下田

下田

こちらはカップルでお互いに写していましたし。

撮影

撮影

こちらはお友達同士で歩いていました。

着物姿

着物姿

そしてこちらの「旅のご一行」実は!専属でプロのカメラマンが同行して撮影をされていました!
たまたまカメラマンの方と私が知り合いでしたもので、お願いをして写真を撮らせて頂きました。
「ここに一つヒントがあるのかもしれない」そう感じまして、着物姿を観ている方々に少しお話を聞いてみました。
「貴方も着物を着たいですか?」

そんな質問でしたが、実際に目の前にしていることも有るのでしょうが殆どの方が「着てみたい!町を歩いてみたい!」そう答えていました。

これ出来たらいいですよね。

そんな話を宿に持ち帰り話していましたら「簡単な着付けなら出来るよ」と複数のスタッフが声を上げてくれたんですね♪

形になったらまたご報告いたします。(=゚ω゚)ノ

旅の一行?

旅の一行?

このお祭りでは「仮装コンテスト」も行われていましたので、着物姿も「ガチ組み」がいました!

なりきり

なりきり

皆さんテーマを決めて変装です!

なかなかマッチしています

なかなかマッチしています

そんな方々のサポートをしているのがこちらの「着付けをしてくれているおねいさん達」です。

こんな物がいつも町に有るのも面白いかも♪

着付けのおねいさん達

着付けのおねいさん達

ガチ組みから「御姫様」です!

姫

こちらは「悪代官と落ち武者」です!ここまでやると楽しいですね♪

悪代官と落ち武者

悪代官と落ち武者

しんしまでも「色浴衣の貸し出し」は既にやっていますので、本当の着物も出来るかも!ですね♪

色浴衣

色浴衣

少し古着屋さんとか巡ってみます。

しんしまにて

しんしまにて

松崎の町にも着物姿は合うと思いますので考えてみます♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - イベント・周辺の祭り, ロケ地巡りをしよう♪, 伊豆・松崎町のおススメ, 体験・遊び

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ヤフートラベル&るるぶトラベル経由でご予約のお客様へ(GOTO)

Yahoo!トラベル&るるぶトラベル ◆オンラインカード決済の方の「地域共通クー …

こんなインバウンド面白いですね♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。いいお天気が続きますね …

小学校にジオ学で行って来ました!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は小学校のクラブの時間に …

西伊豆町で「楽しい町歩き・マイ防災マップ作り」がありました

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 こちらをご覧ください、わたし …

いよいよ松崎海水浴です!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。記録的夏になってしまい …

水田 節子 花と水辺の油彩画展 2018/4/28(土)-5/5(土)

「この絵の風景を、ご存じないですか?」 宿泊されたお客様は 一枚の絵ハガキを取り …

これからがシーズンです!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 雨予報のお天気でしたが今日は …

伊豆大島探訪記 その1

おはようございます。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 わたくしどもは先日かね …

「御宿しんしま」からの夕陽です。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 寒さが最後のあがきをしていま …

出初式です!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 どうです?お正月気分は抜けま …