伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

第38回国際カジキ釣り大会が開催されました

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

7月の22~24日にかけてJIBT国際カジキ釣り大会が下田で開催されました!

歴史は古く第38回大会ですって!!

ですから下田の町はカジキ釣り大会一色です!今回参加したチームは91艘!!この人たちが下田の町にいるんですからね。凄い経済効果です♪

ですから。お店もひいきにしているチームが出来る訳で、こんな張り紙が!サポーターになって応援しているんですね♪

JIBT

JIBT

きのうは160キロの大物を含む4本のカジキが上がったそうです!

今日の伊豆新聞さんです

今日の伊豆新聞さんです

最終日の今日も何本か掛かっていると聞きましたので会場まで行って来ました!

お店も出ていてお祭り騒ぎです!

最終日

最終日

そんな中、船が接岸しています。

船が接岸しています

船が接岸しています

よく見ますと、カジキのマークの旗とタグ&リリースと書かれた旗がはためいています。

実は!カジキを釣った船がつけるものでして、その中でも「タグ&リリース」と書かれている物は「カジキを釣って、計量をしタグを付けて放流した。」これを意味しています。

何でこんなことをするのか?

本当のところまだよくカジキマグロの生態は解っていないそうでして、ここで大きさと重さを計量した個体が、次に捕獲されたとき「何年でどれくらい成長したか、どの位移動しているか」これがタグによって解るそうなんです!

ただ釣り上げるだけではなくて、学術調査としても活用されているそうです!素敵ですね♪

実際ここでタグ付けされた個体が沖縄で捕獲されたそうです!凄いですね!!

その船にはフラッグが!

その船にはフラッグが!

そんな中、もう一艘寄港して来ました!こちらもフラッグがはためいています!

もう一艘寄港です

もう一艘寄港です

2台のフラッグがそろい踏みです!クルーも満足しているみたいですね♪

二台の船のフラッグ

二台の船のフラッグ

さあ!お立ち台です!

さあ!お立ち台です!!

さあ!お立ち台です!!

釣り上げたアングラー(釣り人)とタックル(竿とルアー)をもって壇上に上がります。

アングラーとそのタックル

アングラーとそのタックル

実は!ここに吊るしてあるカジキはレプリカでして、実際に釣った物ではありません。

でも良く観てください「タグ&リリース」のフラッグが付いてますよね♪

そうなんです。放してきたカジキの代わりに吊るしてあります。

この魚を釣った訳ではないですからね

この魚を釣った訳ではないですからね

この船のクルー全員で記念撮影です!

チームみんなで記念写真

チームみんなで記念写真

さて!さっきタックルを持ってと書きましたが、ここがポイント!!国際ルールで細かく規格が決められていまして、寄港するとまず釣り上げたタックルの審査が行われます!

タックルの審査

タックルの審査

ここで規格に合わないと「失格」になるそうです!厳しいんですね。(”◇”)ゞ

国際ルールにのっとって行われています

国際ルールにのっとって行われています

そしてもう一つのチームです。こちらは地元のチーム「ブラックパール」らしいのですが。

とんだトラブルが発生しまして!審査の為に引き上げようとしたタックルについていたルアーが海に落ちて仕舞いました!!(◎_◎;)

皆さん大慌て!!!すぐさま飛び込んで探しましたがなかなか見つからず。

このままでは失格か。。。と諦めそうになった。その時!!

潜っていたクルーが見つけて来ました!(≧▽≦)よかった!本当によかった!!

割れんばかりの歓声でした♪(ノД`)・゜・。

そんなトラブルを乗り越えてお立ち台です!

そして!もう一つのチーム

そして!もう一つのチーム

いや~嬉しそうですね。

そのアングラーとタックル

そのアングラーとタックル

見付かったルアーもちゃんとあります。

そして!地元ということもありサポーターも二軒協賛していました。いいですねこういうのも。

サポーターも一緒に

サポーターも一緒に

会場にはメルセデスのブースも出ていました。

メルセデスのお店もありました

メルセデスのお店もありました

流石美しい!

美しい!

美しい!

いやぁ~かっこいいですね!とても手が出るお値段ではありませんでしたが。(;・∀・)

オープンカー欲しい。

オープンカー欲しい。

今日は三本のカジキが釣れたそうです。今年は水温が低かったのであまり釣れなかったとか!

それでもこんな魚が住んでいる海があることは、私達の誇りですね!

これからも長く住んでもらえるようにしないといけないと改めて感じましたね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は当館の料理長。和洋折衷でおもてなししています。おいしいものを沢山、お客様に食べてもらうことが生きがい! 趣味は化石探し&ジオガイド。伊豆半島の大自然をご紹介するのが大好きです! ※パソコン始めたばかりです。誤字脱字ご容赦ください。(笑)
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - おすすめビーチ・海, イベント・周辺の祭り, 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 季節の植物・動物, 近隣グルメ情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

地震お見舞い申し上げます

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 14日から始まった一 …

車の運転気を付けて!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は早朝からサイレンがけた …

カワセミの子育てが終わりそうです。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。雨が続きますね。 こちらは降っ …

絵画もリニューアル

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 しかし。。。暑い日がつづきま …

入江長ハの作品「雲龍」:長ハ記念館 所蔵
漆喰鏝絵の名工「入江長ハ」200年祭

こんにちは。佐野2号です。 今日は、松崎町の偉人の一人をご紹介いたします。 日本 …

いぐさの匂いが心地よいです。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。天気予報どうりですねぇ~雲が多 …

港にあります記念碑です

おはおうございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 良く降りましたねぇ~ …

伊豆の着地型オプショナルツアー
世界ジオパーク認定記念企画ツアー 下田発着日帰りバス

世界ジオパーク認定記念企画 こんなにきれい! 西伊豆へ行ってみよう! 2018年 …

飛騨高山方面の旅日記。温泉迷子を経験。

こんにちは、御宿しんしまの佐野2号です。 「飛騨高山」方面の2泊3日の旅日記です …

伊豆半島の古墳を少しだけ巡りました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。暑いですねぇ~こんな日は無理を …