伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

400回記念です!(笑)

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

私事になりますが「sanoブログ」400回目に突入しました!まだまだ拙い文ですがこれかからもよろしくお願いいたします。

お天気もお祝いをしてくれているかの如く、薄日ですが晴れて来まして気温もグングン上がっています!夏はこうじゃなくちゃ♪(≧▽≦)

そんな海水浴場にとって怖い物が昨日の夜半茨城県で起きました。

そうです。「地震」です。幸い被害もないみたいですので安心しましたが、あの震源ですとどうしても心配になるのが「津波」です。

各地対策をとってきましたが、わが松崎町でも海岸の近くに「津波避難タワー」を設置してあります。

どんな高さなのか登ってみました。

避難タワー

避難タワー

入口にはカギは掛かっていません。ただ子供さんが遊んで入らないために引っ掛けるタイプの留め具が有ります。

登り口はこんな感じです。これなら5人は一度に昇れますね。

のぼりぐち

のぼりぐち

途中で階段が折れています。でも登っている時は全然地面が見えないので高い所が苦手な方でも大丈夫です。

かいだん

かいだん

登り切りますと広い場所になっていましてかなりの人が入れます。天井には開閉式の屋根も有りまして、天候にも対応できるようになっていました。

うえには開閉式のやね

うえには開閉式のやね

電源には太陽光発電システムが使われています。

太陽光発電システム

太陽光発電システム

ここから松崎海水浴を臨んでみました。奥に見えるのが「伊藤園ホテル」です。

ですから、この海岸は避難タワーが二本あるという事なんですね♪( *´艸`)

海岸を臨む

海岸を臨む

そして町中を臨みます。

低い建物が多いですからね、このタワーが出来てほんとうに安心していると思います。

奥に見える建物が「松崎市役所」です!こちらも避難場所になっていますので安心です。

町中

町中

津波避難タワーの高さは15メートル!地震が起きない事に越した事はありませんが。

いくぶん自然のおこすことに逆らう事は出来ません。

出来る事は、起きた時に備える事ですね。

はな

はな

その点松崎町はだいぶ揃って来ていると感じています!ですから安心して遊びに来てくださいね!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - おすすめビーチ・海, 伊豆・松崎町のおススメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

緊急事態宣言 2021/8/20~9/12~9/30 静岡県

1 措置を実施する期間   令和3年8月20日(金)~9月12日(日)~9月30 …

no image
松崎のホタル最盛期です!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 皆様のところは「ほた …

明日からキャンドルナイトです

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 すこし肌寒く感じる曇りになっ …

秋の部屋をもう一つ

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 だんだんと今年も少なくなって …

約60年(一生)に一度しか咲かない花。でかい!IN松崎町

60年~70年寿命。一生に一度しか咲かない花。 西伊豆の松崎町で咲いています。 …

今日は七夕です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は珍しく!七夕なのにいい …

伊豆半島ジオパーク
静岡新聞 掲載記事紹介 伊豆半島ジオパーク

御宿しんしまと佐野が紹介されました。 ~静岡新聞 掲載記事 サンフロント21より …

しんしまを彩る花たちです

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日もいいお天気です …

川海苔はいずこに?!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 この頃めっきり春らし …

◆感染予防対策◆更新 №2 御宿しんしま

【新生活様式】 県をまたぐ移動の緩和されました。 皆様いかがお過ごしですか? 伊 …