伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

台風お見舞い申し上げます

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

今回の台風10号で被害に遭われた皆様。心よりお見舞い申し上げます。

この頃の激しさを増している天候を考えるに、今までの常識はもはや通じなくなって来ている感があります。

今回も観測史上初めての「東北太平洋側からの上陸」となりました。

各地の雨の降り方ももはや許容範囲を超える雨量がふることが当たり前みたいになってきています。

そこで!気象庁が出している「特別警報」とともに天候に対する備えを考えてみました。

特別警報

特別警報

私達伊豆半島ジオパークではジオガイドを養成して地域の案内ができる様にしています。その養成講座の中にはこんなプログラムも有ります。災害に対する講義です。

地域の地形や地質、そして天候や生態系そんな事を総合的に勉強していくと見えて来る「今まで見ていた景色に違う意味が見えて来る!」そんな事をお客様に伝えようとしていると新たに見えて来るもの!

それが災害の痕跡です。

それは地震であったり、津波であったり、土石流や火山の噴火にあたります。

そんな事を講師の方に教わります。この回では伊豆半島ジオパークで学芸員をしている鈴木先生でした。

まさしく水害の話でしたが新しく出されるようになった「特別警報」についても教わりました。過去50年を見て最も酷い災害がおきそうなときに出される警報です。

「凄い被害が出ています。直ちに身を守る行動をとってください」というアナウンスが流れるあれです。
差し迫った危険というものはとかくわからないものです。ましてや観光で訪れている方はなおさらです。
そんな時に土地勘の有るジオガイドは防災のガイドにもなれるというのが大きな狙いです!

鈴木学芸員

鈴木学芸員

紹介された書籍

紹介された書籍

今回の立て続けに水害に襲われている北海道を思うに「そういえば特別警報が出ていない」そう思いました。
でもよくよく考えると観測が始まって以来「初めて」の事ばかり起きているんですものね。出しようがないこともわかります。

天候に人があがなうことは出来ない以上、「備えておく調べておく考えておく」このことはやはりしておく必要がありますね。

今回も沢山の方に被害が出ています。少しでも早い復興を切に願っております。頑張ってください。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

伊豆トレイルジャーニー2018/12/09

伊豆トレイルジャーニー2018/12/9 天気予報:12月9日(日) 週間予報 …

伊豆半島は大蛇の巣?

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 この間の「蛇石・じゃいし」の話 …

南伊豆のジオツアー第5弾「入間・千畳敷」のご紹介です!

南伊豆でジオツアー!雄大な自然と石丁場跡! 開催日:2015年3月15日(日) …

阿蘇山噴火しました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。皆さん!驚きましたね!!阿蘇山 …

[ジオ学習」パートワンに行って来ました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。よかった!ギリギリ天気が持ちま …

ふたご座流星群 2018/12/13

南東の空(22時00分頃)~ ふたご座をさがしましょう。➡こちら …

伊豆半島ジオパーク 【2016年2月】 イベント情報のご紹介

伊豆半島ジオパーク 【2016年2月】 イベント情報のご紹介 ☆_☆_☆_☆_☆ …

GEO旅2日目の様子です

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日の続き「GEO旅」の2日 …

日本ジオパーク霧島大会報告書その4番外編・桜島

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日も昨日に引き続き霧島大会 …

伊豆半島の古墳を少しだけ巡りました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。暑いですねぇ~こんな日は無理を …