伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

ゼミ合宿でジオガイド!

   

こんにちは。松崎温 泉御宿しんしまのsanoです。
昨日の朝方の雨は凄かったですねぇ~夜半から朝方にかけて165ミリ!!流石に少し怖かったです。

警報も沢山出ていましたので心配してご連絡頂きました皆様、本当にありがとうございます。

蓋を開けてみますと、朝には止んで一日いい天気になりました。被害も大して出ていなく安心したしだいです。

そんな物凄い天気の中!理科の先生を目指す大学生がゼミ合宿で「伊豆半島ジオパーク」を学びに来てくださいました。

先生と打ち合わせをしましてガイドとして少しだけお手伝いをさせて頂きました!

しんしまロビー

しんしまロビー

松崎の歴史も「入江長八」を軸にして少しお話を♪

長八の蔵

長八の蔵

そこから「中瀬邸」に向かったわけですが、さすがの雨!!

ときわ橋

ときわ橋

いつもの那賀川とはまるで違う「濁流」の姿をみせていました!

かなり水位も上がっていましたね。

濁流の那賀川

濁流の那賀川

それでも中瀬邸はいつもどうりです。

中瀬邸

中瀬邸

伊豆半島ジオパーク松崎ビジターセンターで化石と伊豆半島の成り立ちを説明して。

ビジターセンター

ビジターセンター

明治時代の総合商社!中瀬邸も案内いたしました。

番台

番台

中瀬邸の奥には「ドラマや映画のロケ資料館」も有りまして、小道具やシナリオなどを見ることが出来ます。

ロケ地資料館

ロケ地資料館

その資料室に行くのに渡り廊下を通るのですが、ここにある中庭がすごいことに!

中庭

中庭

なんと!水が上がって来ていて「池」ができていました!

中庭2

中庭2

ここは昔、名前が指す通り中瀬(中州)に屋敷が建てられていて、その当時は池になっていたそうです。

くしくも大雨のおかげで本当の中庭の姿を見ることが出来ました。

雨に悩まされた学生さん達への罪滅ぼしでしたかね♪( *´艸`)

気候の激動の時代の一端もかいまみれた中身のある巡検に為ったのではと思います。

宿泊されてガイドを依頼したいと思われましたら、お気軽にフロントまでお声掛けください。

出来る範囲で対応したいと思っておりますので!

是非とも遊びに来てくださいね!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - ロケ地巡りをしよう♪, 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 体験・遊び, 学生・合宿・スポーツ施設, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

松崎の名店。「さつまあげのはやま」さんです

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。涼しいですね。と言いま …

10世帯と猫30匹の集落って、どんなところ!? ㏌南伊豆

10世帯と猫30匹の集落って、どんなところ!? みんな親戚? まさか~! 伊豆半 …

松崎海水浴場のご紹介 ㏌伊豆半島

松崎海水浴場のご紹介 遠浅で、波の静かな「松崎海水浴場」 (上)写真の建物は「伊 …

来月 論文で発表されます!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いいお天気ですね♪皆さんはス …

伊豆半島ジオパークの認知度調査をしています

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日になりますが西伊豆町に有 …

伊豆Geo旅 下田コース

伊豆Geo旅 着地型ツアーを始めました。 伊豆Geo旅 下田コースのご紹介です。 …

今週の土曜日「真夏の方程式」放映されますよ♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんだか寒いです!桜もスタン …

水田 節子 花と水辺の油彩画展 2018/4/28(土)-5/5(土)

「この絵の風景を、ご存じないですか?」 宿泊されたお客様は 一枚の絵ハガキを取り …

面白いお祭りです

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。来ました!関東・甲信越地方!! …

伊豆の奇祭「大瀬祭り」に行って来ました♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 きょうはとてもいい天気になり …