伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

どの高さがいいのでしょう

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

すいません!忙しさにかまかけてブログの更新が滞っていました。頑張って書きます!!

さて、いま松崎海岸にこんなかり組の張りぼてがあります。説明する看板もないのですがよくよく見ますとこれが何だか分かります。

松崎海岸

松崎海岸

そこには3パターンの数字が。

かり組

かり組

そうです!南海トラフによって起きるとされている「津波」に対する「防波堤」をどうするか!

それを検証するための見本モデルです。

防波堤

防波堤

現状海面から6メートルの高さがあります。それにかさ上げして7・5メートルと11メートルの案が有るみたいです。

意見は様々みたいでして「海が見えなくなる」「高いにこしたことはない」等あります。

海岸沿いに建っているホテルにすると高いのは嫌なのかもしれません。

まつざき荘から臨む

まつざき荘から臨む

まつざき荘さんがわの河口には水門も有ります。これが揃う事で有る程度の効果は期待できると思います。

弁天島の水門

弁天島の水門

しかしながら、那賀川の河口にはありません。そうなるとあまり意味をなさなくなります。

那賀川の河口

那賀川の河口

先行してやるべき!そう思っていた「津波避難タワー」はとりあえず一基出来ました。

次にどんな対策にするのか?投げかけているモデルになっていると思います。

津波避難タワー

津波避難タワー

残念な事に必ず地震は起こります。その時にどう備えるか?松崎に来て考えてみるのもいいかもしれません。

自分の住んでいる所に当てはめてみることもできますしね!

是非!ご覧になりにきてみてください。おまちしております。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - おすすめビーチ・海, 伊豆の絶景・ジオパーク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

西伊豆町の白岩さん(ジオスポット)
白岩山壁画に行ってみよう!

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は久しぶりの雨でしたね。そん …

暑い日は洞窟ですね♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。きょうは久しぶりの雨で …

天草漁解禁です!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日も過ごしやすい一日でした …

2023年9月20日 彼岸花とミンミンゼミの暑~いお彼岸(汗)

こんにちは佐野です。毎日、暑い日が続きます。 今日は9月21日です。 宿の中庭で …

日本ジオパーク霧島大会報告書その3ジオツアー

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 またまた昨日にひき続きまして …

ところで「韮山反射炉」ってなに?

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 GW最終日皆さんいか …

ジオパークの意味とは?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 皆様メリークリスマス!!穏や …

電動アシスト自転車で回ってみませんか?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日はノルディックウオーキン …

石部の秋

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 気持ちのよい天候ですね♪ 今 …

夜のオプショナルツアー

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 寒い!!いきなり11 …