伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

車のハイビームって使います?

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

先日のことですが、政府の発表で「2020年から製造される車の自動点灯装置搭載の義務化」が発表されました。

これは夕暮れ時に多発する「老人がらみの交通事故」を減らそうというものらしいです。

どのくらいで点灯するかと言うと、今の季節の午後4時位!結構明るいですね!!

これにより少しでも事故が減るならいいことだと思います。

そんなニュースを見ていて思った事ですが「皆さんってハイビームって使います?」

車の運転をする方なら分かると思いますが、ライトには「ロービーム」と「ハイビーム」の2種類が有ります。(他にもホグランプなどもありますが)

ここで以外だと思ったのは基本ハイビームで走行する事です!ロービームはあくまでも対向車が来たときだけに使用するように作られているとか!知りませんでした。( ̄▽ ̄)

確かに少しだけ松崎の夜の写真を探してみましたが、暗いです。

桜並木の夕暮れ時

桜並木の夕暮れ時

町中でもこの位の明るさしかありませんからね。

都会ではなかなかハイビームを使うことはないでしょう!高速のる時くらいですかね。

でも!田舎は実は良く使っているんです!何のためかと言いますと。

ちょうちん

ちょうちん

そうです!山道で鹿や猪に出逢うからです!!(。-`ω-)

出会い頭にぶつかって仕舞うととんでもない事に!!過去には死亡事故になって仕舞った事案も有るそうですので深刻です。

鹿の群れ

鹿の群れ

ですからね!ルールも少しずつ変わるみたいですし伊豆に来てハイビームを使ってみませんか?驚くほどよく観えるものです!
勿論!対向車が来たらロービームですからね!おまちしております♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - 伊豆・松崎町のおススメ, 体験・遊び

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

師走ですねぇ~♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 伊豆地方は冬の風物詩 …

松崎町旧依田邸にて伊豆アートクラフトフェスティバルが開催されています

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 一気に暖かくなりましたね♪沢 …

川遊び楽しいですよ!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。本当に今年は暑い! 暑すぎて海 …

サイクリング部出発!!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は暖かい朝になりました。 …

緊急事態宣言 延長に伴う自粛休業延長 5/20(水)から一部営業再開 御宿しんしま

4/25~5/6~5/19 自粛休業中(延長) 5/20(水)から一部営業を再開 …

伊豆の奇祭「大瀬祭り」に行って来ました♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 きょうはとてもいい天気になり …

水仙イメージ画
下田市の水仙まつり開催中 平成26年12月~平成27年2月10日

「下田水仙まつり」 美しい景色とかわいらしい水仙を見に来ませんか。 すんだ空気と …

お菓子の木型好きです!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いい雨でしたね。松崎 …

伊豆ジオガイド研修会に行って来ました!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日はむりをいいまし …

かわのりが製品になるまで♪

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 先日のブログで川海苔の収穫の模 …