伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

練習が始まりました

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

霧雨のぱらつく寒い朝になりました。8月のカラカラな天気とはうって変わって!9月は本当に雨ばかり、よくて曇りですから流石にいやになりますね。(。-`ω-)

まあ良く言えば自然がバランスをとっているのでしょうがこう極端では困りますね。

それに台風18号でしょ?!勘弁して貰いたいです!

こんな時は神頼み!!

という訳でも無いですが!昨日の夜から練習が始まったそうです。

そうです!11月2日から始まる「秋祭り」の三番叟の練習です!

こちらは去年の画像ですが、これからみっちり1か月かけてお稽古します!

道部三番叟

道部三番叟

演じるのは翁と稚児が二人です!

翁

道部神社が舞台になります。

舞台

舞台

始まるのは夕方の5時ごろからです!

稚児

稚児

松崎のお祭りの面白い所は、地区ごとに御祭りをやります。ですから三番叟も他に2か所!計3んか所で行われています!

夜にはお囃子を奏でながら山車が町中を巡ります。

山車

山車

みんなお祭りが好きなんですね♪

笑顔

笑顔

このたたき合いのお囃子の練習も始まります。

たたき合い

たたき合い

ですから、これから松崎はお祭りムードが始まるんですね!

遊びに来ましたら耳を澄ませてみてください!もしかしたら祭囃子が聞こえるかもしれませんよ♪

おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - イベント・周辺の祭り, 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

松崎町出身の方、秋祭りですよ~。全員集合!

2018年11月2日(金)11月3日(土) 毎年のことですが、集合してください~ …

松崎でちょとお茶でもいかがですか♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日は暑かったですねぇ~こんな …

皆既月食と満開の桜!2015年4月4日(土)

★★★平成27年4月4日(土)皆既月食★★★ 12分間だけの不思議な時間。 &# …

西伊豆にNEW タクシー!TAXI

Taxi Izu Bus タクシー伊豆バス 2020年2月22日(土)OPEN …

ジオツアーに行って来ました

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日はリピーターのお客様がい …

大好きな蝶アサギマダラです

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。久しぶりの雨でしたね、でも晴れ …

近くにコンビニエンスストアありますよ♪

おはようございます。御宿しんしまのsanoです。天気予報どうりでしたね、暖かい雨 …

今日は終戦の日です。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日もいいお天気です。 …

GEO旅2日目の様子です

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日の続き「GEO旅」の2日 …

今年の紅葉は一味違います

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 めっきり寒くなって来ました。 …