伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

神さま来たー!!

   

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。
今日泊まりのなじみのお客様「井口様」からご予約の際に面白い提案をされまして「神様を連れってていいですか」というものでした。

始めは何の事だかわからず「今は神無月なので、問題ないと思います、よお連れください。」とお返事しましたところ。

本日!神様来ました!!

こちらがその神様「綱飾り」と言うらしいのですが、諏訪の「八劔神社」の御柱祭りの時に尽力していただいた方々に配られたものだそうです。

ですから諏訪にいきますとお店などに飾られているそうなのですが、井口様はお店をやっていないので「家の中に置いておくのももったいないし、置いておけば商売が繁盛するのでしんしまにお貸しします」そんな話だったんです!

ですからこれは御柱の一部とそれを挽くのに使った縄で出来ているんんですね!

確かに今年は8年ぶりの御柱祭りの年でした!

img_5939
何でも!お金を指しておくと増えるそうですので、なけなしの千円を指そうかと思っております!!(”◇”)ゞ

また、一緒においでの「柴田様」には「御柱祭」と言うお酒までいただきました!!

なじみのお客様が来ると楽しいですね♪
img_5938

不思議な縁を感じつつ!早速ですが「阿蘇山の少しでも早い沈静化」をお願いしておきました。

 

これで大丈夫!!

しんしまにお越しになりますと諏訪の神様もおいでですからね♪是非とも遊びに来てくださいね!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

伊豆半島・下田でみつけた酒屋さんのお話

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。寒いですね!こちらも冷たい雨と …

車のハイビームって使います?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 先日のことですが、政府の発表 …

伊東「大室山」の山焼きがありました。

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 平成27年2月15日、伊豆半島・ …

松崎町旧依田邸にて伊豆アートクラフトフェスティバルが開催されています

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 一気に暖かくなりましたね♪沢 …

お蕎麦やさん「小邨・こむら」です。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。とてもいい天気なんです …

400回記念です!(笑)

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 私事になりますが「sanoブ …

子育て奮闘記

おはようございます。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 きょうは清々しい朝にな …

海の緊急通報は118番

海の緊急通報は118番 おはようございます。sanoです。 陸上の110番や11 …

秋祭りですよぉ~♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日から2日間松崎は秋祭りモ …

今日も綺麗な富士山です!

こんにちわ松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 相変わらず綺麗な富士山ですねぇ …