伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

分科会。ガイドビジネス実践者のための情報交換会

   

 

 

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日は一段と寒い朝になりましたね。秋の深まりを感じます!

さて!昨日のブログで書きましたように「日本ジオパーク全国大会」はどんなことをやっていたのか書いて行きます。

まず、遡ると言いましたので全大会はどうやって締めくくるのか!そうです!!今回決まった事を統括する大会宣言が発表されます!

読み上げるのは実行委員会・菊池実行委員長です!

今回決まった提言は12個それぞれ分科会でまとめ上げられたものです。

その提言をまとめる分科会の一つに参加させて頂きました!

大会宣言

大会宣言

桜島・錦江湾ジオパークの福島さんがコーディネーターを務めます「ガイドビジネス実践者のための情報交換会」です。

日本におけるガイドビジネスはまだまだ普及をしていないのが現状です、ダイビングや山岳などには一部成り立っているものもありますが。

そこで!この会では成功例また失敗例等々みんなで問題意識を共有化して少しでもビジネスヒントを持って帰ろう!そんなコンセプトで始まりました!

それに当たりコーディネーターの方から事前に「配りたい資料、パワーポイント、事業計画書」何でもいいのでご持参ください。そんなアナウンスが届いていました。

福島さん

福島さん

それを元にお互いの事例を発表していきます。

写っているのは、自然学校会では有名な「富士ホールアース」のジミーちゃんです!

この部会は実は有料なんです!ですからおそらくみんなガシガシ資料などを持って来るのだろう!

そう思っていましたところ。。。半分ですね!!本気度が感じられたのは!(。-`ω-)

まあ全国でも温度差が有る位ですから別に驚きもしませんでしたが!

面白い所では、福島さんからの提案で「もし私の考えていた物と違う、ほかの分科会を見たい、そう思ったら他の分科会と変わってもいいです!」そんなものでした。

そんな感じですので発言する人はどんどん盛り上がっていきます!

今回感じたことは「ガイドをするのに有る程度の高額でもよいのではないのか」また「ホームページをしっかりと作りこむ必要がある。またブログ等情報発信はこまめにする!出来れば毎日!!」などというものでした。

当然ながら「お客様に喜んでいただくコンテンツは拡充しておくこと」これが大前提になります。

ジミーちゃん

ジミーちゃん

私はとても有意義な時間になりましたし、楽しかったです♪

最後に大島ジオパークの名物ガイド西谷さんが名言を残してくれました。「営業は楽しい!!!」
これが言えたら無敵ですね♪( *´艸`)

全大会

全大会

そんな事を踏まえ、決まったことを全大会でコーディネーターが発表し「伊豆半島宣言」として日本ジオパークの進む方向を指し示します。

コーディネーター

コーディネーター

コーディネーターの皆様本当にご苦労様でした!
少しでも活かせるように頑張ります!!(”◇”)ゞ

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

緊急事態宣言 延長に伴う自粛休業延長 5/20(水)から一部営業再開 御宿しんしま

4/25~5/6~5/19 自粛休業中(延長) 5/20(水)から一部営業を再開 …

出勤者数の削減 に関する取組内容の公表

出勤者数の削減 に関する 取組内容の公表 (1)定量的な取組内容 算定の対象とす …

しんしまはWi-Fi使えますよ!

  おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。ご無沙汰 …

沢田公園露天風呂です。

こんばんわ。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 来ましたね!台風6号! こち …

春色町歩き2019㏌松崎町 企画したら、みんなが一緒にやってくれてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

こんにちは、御宿しんしまの佐野です。 この度、0円で春のイベントを企画いたしまし …

伊豆半島ジオパークの世界認定なるか? 2015年6月現地審査を想像してみました。

伊豆半島ジオパークの世界認定のための現地審査が下記の日程で行われました。 こんな …

小鳥に逢いにきませんか。

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日と一転。暖かくなりましたねぇ …

ハラール料理のご提供をしました。

ハラール料理 先日、マレーシアのお客様が来館され、ハラール料理をご用意いたしまし …

松崎で浜遊び♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。梅雨空が続きますね。こちらは肌 …

今日は夏のおお祓いです

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今年も半分が終わろう …