伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

長八美術館は実は凄い!

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

久しぶりの雨になりました。幾分今日はあたたかいです。

今回 色々と松崎を調べていましたら面白い話が出て来ました。

その中の一つが「長八美術館」です。

言わずと知れた漆喰の名工「入江長八・いりえちょうはち」の残した「漆喰鏝絵・しっくいこてえ」を収蔵している美術館です。

長八美術館

長八美術館

なかなか斬新なデザインですよね!これは日本建築界の鬼才「石山修武・いしやましゅうぶ」の作品です。

しかもこの白い建物は、全国から2000人の左官職人が集まって漆喰を塗り固めたらしいです!

それだけ長八さんも慕われているんですね♪

それにこの「タブの樹のオブジェ」です!ひっそりと建っていますがこちらも凄い!

これは石山さんのお友達が作ったものですが。

その人がスペインでサグラダファミリアを手掛ける「外尾悦郎・そとおえつろう」その人です!!

なんでも頼んでみるもんですね♪「あいつの建築ならいいよ」の二つ返事だったらしいです!

タブの樹

タブの樹

もう一つ入口には「老人と子供」の彫刻が有ります。

こちらは実は石を持ち込みここで掘ったらしく、近くに住んでいた人は「よく差し入れをもっていった。そんなすごい人には見えなかった。」なんて言っていました♪

気さくな方だったらしいですよ!( *´艸`)

老人と子供

老人と子供

とまあ~何気なくとんでもない物が松崎には有りますので、是非遊びに来てくださいね!
おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

中伊豆・牧野郷(まきのこう)の山神さまです。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんだか体が付いて行きません …

松崎の名店。「さつまあげのはやま」さんです

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。涼しいですね。と言いま …

色浴衣で町歩き

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 冷たい風になりましたね、「春に …

西伊豆松崎で星空を見よう
旅に出かける前に、★★★年間の流星群をチェック★★★

★====流れ星を見たことはありますか?伊豆半島は明かりが少なく、空気もきれい= …

伊豆半島ジオパーク
静岡新聞 掲載記事紹介 伊豆半島ジオパーク

御宿しんしまと佐野が紹介されました。 ~静岡新聞 掲載記事 サンフロント21より …

ロケ地「映画ガリレオ 真夏の方程式」
美しい景色には訳がある。「じつに面白い!」

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 曇ってきましたね、雨になるん …

松崎さくら通信です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 冷たい雨の朝になりま …

初夏の風物詩天草漁です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 清々しい天気の元西伊豆の風物 …

レンタルサイクル有ります♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 凄い雨でしたね!今朝は凄かっ …

松崎は花火大会です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 すみません!忙しくてブログが …