伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

長八美術館は実は凄い!

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

久しぶりの雨になりました。幾分今日はあたたかいです。

今回 色々と松崎を調べていましたら面白い話が出て来ました。

その中の一つが「長八美術館」です。

言わずと知れた漆喰の名工「入江長八・いりえちょうはち」の残した「漆喰鏝絵・しっくいこてえ」を収蔵している美術館です。

長八美術館

長八美術館

なかなか斬新なデザインですよね!これは日本建築界の鬼才「石山修武・いしやましゅうぶ」の作品です。

しかもこの白い建物は、全国から2000人の左官職人が集まって漆喰を塗り固めたらしいです!

それだけ長八さんも慕われているんですね♪

それにこの「タブの樹のオブジェ」です!ひっそりと建っていますがこちらも凄い!

これは石山さんのお友達が作ったものですが。

その人がスペインでサグラダファミリアを手掛ける「外尾悦郎・そとおえつろう」その人です!!

なんでも頼んでみるもんですね♪「あいつの建築ならいいよ」の二つ返事だったらしいです!

タブの樹

タブの樹

もう一つ入口には「老人と子供」の彫刻が有ります。

こちらは実は石を持ち込みここで掘ったらしく、近くに住んでいた人は「よく差し入れをもっていった。そんなすごい人には見えなかった。」なんて言っていました♪

気さくな方だったらしいですよ!( *´艸`)

老人と子供

老人と子供

とまあ~何気なくとんでもない物が松崎には有りますので、是非遊びに来てくださいね!
おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

しんしまの温泉を紹介しますね。

  おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。凄い雨で …

休館日:2015年10月7日(水)・8日(木) 御宿しんしま 【断湯のため】

平成27年(2015)10月7日(水)・8日(木) 休館日のお知らせです。 ★・ …

GO to トラベル について(更新)

「キャンペーン発表前」のご予約のお客様へ 7/22-8/31のご予約を、キャンペ …

和装で歩こう 秋色町歩き2019年9月 ㏌松崎

和装で歩こう 秋色町歩き https://wasoumatsuzaki.wixs …

萩野選手!金メダルおめでとう!そしてありがとう!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 やりましたね!リオオリンピッ …

伊豆半島ジオパークミュージアム「ジオリア」/「ホネから知る!伊豆半島の動物たち」ワークショップ

■「ホネから知る!伊豆半島の動物たち」ワークショップ概要 開催日: 6月10日( …

お蕎麦やさん「小邨・こむら」です。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。とてもいい天気なんです …

今年もこの季節がやって来ました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 雲が湧いて来たなぁ~と思って …

花狩り!開園です!!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。皆様如何お過ごしですか? 天気 …

リニューアル工事のお知らせ 令和5年10月~令和6年1月

リニューアル改修工事(第1期)足場あり 期 間:令和5年10月上旬~12月中旬( …