伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

白濱神社火達祭10月28~30日開催されています。

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

昨日のブログでお祭りの事を書きましたところ、お問い合わせがあったものですから今日はお祭りについて書きます。

白濱神社は成り立ちからして火山に関係があるんです!

元々は沖に見えます伊豆七島の火山噴火を鎮める役割をしていたらしく、古墳時代の「祭祀跡遺跡」も残されています。

特に三宅島との繋がりは強く、もともとこの島の神様を持ってきたのが「白濱神社」の始まりとされています。

ですからお祭りは島々から神様をお招きすることから始まります。

火達祭・ひたちさい

火達祭・ひたちさい

お招きするのは「お稚児さん」たちです。

夕方から始まります。

夕方から始まります。

夕方から始まるのにも訳が有りまして。

祝詞

祝詞

薪をして御呼びするんですね♪暗がりに見える炎は目印になっているんですね。

松明

松明

無事に役目を終えて集合写真です。

稚児

稚児

当然来て頂いた神様は島に帰ってもらう訳ですが、その際に鳥居の有る浜から大きな御札を流すんですね!それが最終日の30日に行われます。

白濱神社

白濱神社

そのあいだの3日間はお祭りが続くんですね!

是非!遊びに来てお祭りを見てあげてください!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - おすすめビーチ・海, イベント・周辺の祭り, 伊豆の絶景・ジオパーク, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

黒船まつり
今週末は黒船祭りです!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 さて!今週末はいよい …

伊豆半島ジオパーク~ロゲイニング大会2018~

伊豆半島ジオパークロゲイニング大会2018 ・開催日/2018年3月18日(日) …

室岩洞(ジオポイント)
「室岩洞」遊歩道改修工事。 室岩洞って何?

室岩洞の遊歩道が改修工事のため、 入坑禁止になります。 期間:平成27年2月1日 …

今日は子供の日

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 風は残りましたが素晴らしい日本 …

ちょと野暮用で静岡市まで行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 寒いですね~気温の変化が激し …

松崎さくら通信です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 冷たい雨の朝になりま …

河津桜祭りに潜入してきました!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は諸情勢でぐるっと南回り …

ゆるキャン△×静岡県 MAP ~2021年は、一緒に静岡に行こう~

一緒に静岡に行こう 公式ページへ ゆるキャン△×静岡県 ~2021年は、一緒に静 …

河津桜まつり潜入リポート!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんだかすごい雨風になりまし …

海から見ると凄いんですよ♪(松崎編)

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いやぁ~凄い天気にな …