伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

天城の尾根の巨木たち

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

先日ガイド仲間に案内をして頂き「念願のブナの巨木」に会いに行って来ました♪(≧▽≦)

出発点は仁科峠ですしんしまからですと車で1時間くらいです。(かなりの山道です!舗装はされていますが!!)

遊歩道の入口には地図もあります。今回は仁科峠~手引頭までの往復で約6時間のコースです。

地図

地図

この日はあいにくの霧が立ち込めている日でして、視界はほぼゼロです。

霧のなか

霧のなか

全く見えませんが。。。

本当ならふじさんが

本当ならふじさんが

晴れていればこんな感じです♪

富士山

富士山

気をとりなをして登り始めます。

登ります

登ります

道はおせじにもいいとは言えません。木はもたれかかって来ていますし、掘れています。

雨が降ると水が流れてぬかるんでいる所もあります。装備はしってかりとしてください。

木が行く手をはばみます

木が行く手をはばみます

そんな道を暫くゆきますと木々の感じがだんだんと変わってきます。

そんな時に視界に入ってきたアセビの大木です。漢字で書きますと「馬酔木」となりまして、馬が食べると酔っ払ったようになる。が名前の由来だそうでして。。。

そうなんです!軽い毒を葉っぱや花にもっています。知りませんでした。

馬酔木の大木

馬酔木の大木

しかし。。。道悪すぎですね。( ̄▽ ̄)

道悪すぎ

道悪すぎ

ここを登りきった所にこんな標識が!これ地図の測量なんかに使う三角点なんですね!

二等三角点

二等三角点

設置した人が間違えていなければ方角がわかるそうです!

基本南向きのところに文字が入っています。どれどれ。。。本当だ!!ちゃんとあっていますね♪(≧▽≦)

方角ばっちり

方角ばっちり

そんな山の上に突然池が現れました!かつては猫越火山の火口と言われていましたが、詳しく調べたところ既に山体自身は崩れて失われていてそこから溶岩流がくぼみを作っているらしいとの事です。

山の上に池が

山の上に池が

そうなんです!ここの尾根を作っている山々はかつて噴火を繰り返していた陸上火山だったんですね♪
そんな事を説明するジオ看板がこんな所にも!!!(≧◇≦)やりますね!

ジオ看板

ジオ看板

それをうらずけるように足元の軽石層の中には沢山黒曜石が入っています!

黒曜石

黒曜石

そんなコースを楽しみながら行った先に「目印のブナの大木」が現れました!どうやらこの森で3番目に大きいブナだそうです!!

大きさがつたわりますかねぇ~写真でみるより実物の方が断然大きくみえます!

目印のブナの樹

目印のブナの樹

何故?!目印かといいますと、ここから遊歩道のコースを外れて森の中に分け入ります!

ここで注意事項!!真面目に道を知っている人といかないと確実に遭難します。

360度ほぼ同じ景色が拡がります!かならずガイドを付けてください。

ここから尾根を歩きます

ここから尾根を歩きます

そんな尾根を行った先に今日の目的地「手引頭山頂」の看板がありました。

そうなんです!山頂が平らなんです!!これは危ない!!本気で迷いますよ。。(。-`ω-)

頂上

頂上

でも。。。この看板のすぐ奥に。。。でた!!この森で一番大きな「ブナの巨木」です!

推定の胴回りが5・45メートルあると言われている樹です!!

ブナの巨木

ブナの巨木

いやぁ~全くこの写真では伝わりませんね!凄さが!!これは見にいく価値が有りますよ♪

胴回り5・45メートル

胴回り5・45メートル

ここで驚いてはいけません!このブナのすぐ奥には馬酔木の群落があります。

そこにはこんなに大きい「アセビの巨木」があります!馬酔木がここまで大きくなることは稀らしくおそらく国内最大級だろうと言っていました。

馬酔木の巨木

馬酔木の巨木

こんなに凄い森にも危機が迫っています。

こちらはブナの種なのですが、ブナの若木を見ることができません。かわりにアセビの若木は沢山あります。

じつは。
ここでも「鹿による食害」がおきているんですね。毒の有る馬酔木はたべないが、おいしいブナの新芽はどんどん食べられてしまいます。

ですからブナの世代交代ができずにいるんです。これは深刻な問題です。

ブナの種

ブナの種

人が手を貸すことをしないといけない事は少し複雑な感じもしました。

でも!森自体はとても健康です!樹には去年からついていたのでしょうか?!蝉の抜け殻が有りました。

野鳥の声もすごいですし、倒れた期にはキノコも沢山生えていました♪

蝉の抜け殻

蝉の抜け殻

もう少ししますと若葉が芽吹く季節になります。また!秋には凄い紅葉も観られるそうです♪

また歩いてみたいと思っています。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は当館の料理長。和洋折衷でおもてなししています。おいしいものを沢山、お客様に食べてもらうことが生きがい! 趣味は化石探し&ジオガイド。伊豆半島の大自然をご紹介するのが大好きです! ※パソコン始めたばかりです。誤字脱字ご容赦ください。(笑)
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 体験・遊び, 季節の植物・動物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

注連縄飾り
明けましておめでとうございます

謹賀新年 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。 今年 …

太古の海底火山 ガイド
ジオガイドのご依頼を受け、本日は野外ジオツアー中です。伊豆は晴天なり~。

ジオガイド中です。 只今、宿にはおりません。 御用の方は、伊豆半島のどこか景色の …

菜の花と
松崎さくら通信です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 冷たい雨の朝になりま …

クルーザー
日本ジオパーク全国大会・伊豆半島ジオパーク無事に送り出しました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 10日から行われていました「 …

月食1
皆様は観えました?皆既月食!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。皆様は観れましたかね?皆既月食 …

下田のお菓子2
三島由紀夫が愛したなつかしお菓子。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 こちらはいい天気なん …

山葵田
カワゴ平のワサビ田です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 ところで皆さん!伊豆 …

大室山2
伊東「大室山」の山焼きがありました。

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 平成27年2月15日、伊豆半島・ …

松崎港
釣れるみたいですよ♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 夏が過ぎようとしてい …

伊豆新聞さん
伊豆半島ジオパーク残念ながら世界認定にはなりませんでした

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いい天気のシルバーウイークに …