伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

天城の尾根の巨木たち

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

先日ガイド仲間に案内をして頂き「念願のブナの巨木」に会いに行って来ました♪(≧▽≦)

出発点は仁科峠ですしんしまからですと車で1時間くらいです。(かなりの山道です!舗装はされていますが!!)

遊歩道の入口には地図もあります。今回は仁科峠~手引頭までの往復で約6時間のコースです。

地図

地図

この日はあいにくの霧が立ち込めている日でして、視界はほぼゼロです。

霧のなか

霧のなか

全く見えませんが。。。

本当ならふじさんが

本当ならふじさんが

晴れていればこんな感じです♪

富士山

富士山

気をとりなをして登り始めます。

登ります

登ります

道はおせじにもいいとは言えません。木はもたれかかって来ていますし、掘れています。

雨が降ると水が流れてぬかるんでいる所もあります。装備はしってかりとしてください。

木が行く手をはばみます

木が行く手をはばみます

そんな道を暫くゆきますと木々の感じがだんだんと変わってきます。

そんな時に視界に入ってきたアセビの大木です。漢字で書きますと「馬酔木」となりまして、馬が食べると酔っ払ったようになる。が名前の由来だそうでして。。。

そうなんです!軽い毒を葉っぱや花にもっています。知りませんでした。

馬酔木の大木

馬酔木の大木

しかし。。。道悪すぎですね。( ̄▽ ̄)

道悪すぎ

道悪すぎ

ここを登りきった所にこんな標識が!これ地図の測量なんかに使う三角点なんですね!

二等三角点

二等三角点

設置した人が間違えていなければ方角がわかるそうです!

基本南向きのところに文字が入っています。どれどれ。。。本当だ!!ちゃんとあっていますね♪(≧▽≦)

方角ばっちり

方角ばっちり

そんな山の上に突然池が現れました!かつては猫越火山の火口と言われていましたが、詳しく調べたところ既に山体自身は崩れて失われていてそこから溶岩流がくぼみを作っているらしいとの事です。

山の上に池が

山の上に池が

そうなんです!ここの尾根を作っている山々はかつて噴火を繰り返していた陸上火山だったんですね♪
そんな事を説明するジオ看板がこんな所にも!!!(≧◇≦)やりますね!

ジオ看板

ジオ看板

それをうらずけるように足元の軽石層の中には沢山黒曜石が入っています!

黒曜石

黒曜石

そんなコースを楽しみながら行った先に「目印のブナの大木」が現れました!どうやらこの森で3番目に大きいブナだそうです!!

大きさがつたわりますかねぇ~写真でみるより実物の方が断然大きくみえます!

目印のブナの樹

目印のブナの樹

何故?!目印かといいますと、ここから遊歩道のコースを外れて森の中に分け入ります!

ここで注意事項!!真面目に道を知っている人といかないと確実に遭難します。

360度ほぼ同じ景色が拡がります!かならずガイドを付けてください。

ここから尾根を歩きます

ここから尾根を歩きます

そんな尾根を行った先に今日の目的地「手引頭山頂」の看板がありました。

そうなんです!山頂が平らなんです!!これは危ない!!本気で迷いますよ。。(。-`ω-)

頂上

頂上

でも。。。この看板のすぐ奥に。。。でた!!この森で一番大きな「ブナの巨木」です!

推定の胴回りが5・45メートルあると言われている樹です!!

ブナの巨木

ブナの巨木

いやぁ~全くこの写真では伝わりませんね!凄さが!!これは見にいく価値が有りますよ♪

胴回り5・45メートル

胴回り5・45メートル

ここで驚いてはいけません!このブナのすぐ奥には馬酔木の群落があります。

そこにはこんなに大きい「アセビの巨木」があります!馬酔木がここまで大きくなることは稀らしくおそらく国内最大級だろうと言っていました。

馬酔木の巨木

馬酔木の巨木

こんなに凄い森にも危機が迫っています。

こちらはブナの種なのですが、ブナの若木を見ることができません。かわりにアセビの若木は沢山あります。

じつは。
ここでも「鹿による食害」がおきているんですね。毒の有る馬酔木はたべないが、おいしいブナの新芽はどんどん食べられてしまいます。

ですからブナの世代交代ができずにいるんです。これは深刻な問題です。

ブナの種

ブナの種

人が手を貸すことをしないといけない事は少し複雑な感じもしました。

でも!森自体はとても健康です!樹には去年からついていたのでしょうか?!蝉の抜け殻が有りました。

野鳥の声もすごいですし、倒れた期にはキノコも沢山生えていました♪

蝉の抜け殻

蝉の抜け殻

もう少ししますと若葉が芽吹く季節になります。また!秋には凄い紅葉も観られるそうです♪

また歩いてみたいと思っています。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 体験・遊び, 季節の植物・動物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

松崎の田園風景です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は蒸しますねぇ~(。-` …

ひとあしはやい春です♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 幾分寒さが緩んで来ま …

サイクリング部出発!!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は暖かい朝になりました。 …

いよいよ!明後日開催されています。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 少し空気は冷たいです …

お花畑摘み取り始まりました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。絵にかいたような五月晴れ!気持 …

サンセットクルーズ

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いいお天気が続きます …

久しぶりの夕方散歩

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 天気予報どうりになり …

2019年1月 土肥桜まつり

日本で最も早咲きの桜 平成31年1月20日(日)~2月3日(日) 時間:10時0 …

台風お見舞い申し上げます

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今回の台風10号で被 …

20141031_105916_1
ジオガイドと一緒に「楽しい!」を見つけましょう。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 「寒くなるのかな~? …