伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

ジオツアーに行って来ました

   

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

今日はリピーターのお客様がいらしまして下田~西伊豆のジオツアーに行って来ました。

下田駅すぐ近くの「ハブヒメノミコト神社」からスタートです。

ここは大昔湾の中にある小島だったそうでして、時代が下りますと田んぼの中にある高台になっていたそうです。

そこに「安政の大地震」に伴う「津波」が襲い掛かります!

その際ここに逃げた人々は助かったなんて話が残っている神社です。

ハブヒメノミコト神社

ハブヒメノミコト神社

看板

看板

神社は多くの情報を残してくれていますね♪

お社

お社

そこから少し車を走らせますと「蓮台寺温泉」です。

ここは昔から温泉の湧いている場所でして、幕末には有名人が訪れています。

蓮台寺

蓮台寺

それは黒船に密航しようとしていた「吉田松陰」です。

じつは皮膚病を患っていたんですね!ここの温泉が効くと言われて夜中にこっそりと入っていたところ、向かいに住んでいたお医者にみつかり「長州の者だがどこにも泊めてくれるところがない」とうちあけると「それならうちの二階に泊まればよい」と言う話になり匿われるという経緯があったそうです。

吉田松陰を匿った家

吉田松陰を匿った家

ここにいるときにペリー提督に送る手紙を書いています。

資料館

資料館

打ち解けあったおかげで少しの間でしたが匿ってあげたんですねぇ~

この階段を外すと完全に分からなくなる仕組みを持っていたのが逆に凄くもありますが。

隠し階段

隠し階段

そんなお宅も管理が難しいとの事で下田市に管理をお願いしているそうでして、二年前には茅葺き屋根を張り替える工事をおこなったそうです。

その金額2300万円!!!たしかに個人ではむずかしいですね。。。。(。-`ω-)

茅葺屋根

茅葺屋根

でも!そのおかげで100円で見学できるようになっていますし、ガイドの方がとても詳しく教えてくれます♪

なかなか聴きごたえがありますので是非訪れてみてください♪

階段

階段

さて!一路西海岸まできまして、堂ヶ島で昼食です!今日のお昼は豪華だぞ!!

昼食

昼食

食後に堂ヶ島マリンさんのクルーズに乗り!浮島海岸の岩脈を堪能しました。

浮島海岸

浮島海岸

既に参加したことの有る方でしたので前の話と繋ぎ合わせて更に深まるように組んでみたのですが。。。

大変喜んでいただけてのでとても良かったです♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - ロケ地巡りをしよう♪, 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 体験・遊び, 歴史・遺構・文学, 近隣グルメ情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

海の痕跡を探して

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。暦の上では春になりました。 雲 …

シンポジウム「箱根火山とともに生きる」に行って来ました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。来ましたね台風!こちらも時をり …

最盛期を迎えました!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。いい季節ですねぇ~今日は風が涼 …

色浴衣で散策♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 蒸しますねぇ~台風の …

本日、堂ヶ島火祭りです!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。台風だいぶ向こうに行き …

伊豆半島ジオパークの認知度調査をしています

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日になりますが西伊豆町に有 …

緊急事態宣言 2021/8/20~9/12~9/30 静岡県

1 措置を実施する期間   令和3年8月20日(金)~9月12日(日)~9月30 …

色浴衣で町歩き

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 冷たい風になりましたね、「春に …

天草漁解禁!夏の訪れ♪

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今日は待ちに待った天草漁の解禁 …

カジキマグロのメッカ!それは伊豆半島・下田おき!

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昼間は暖かったですけどね、夜にな …