伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

伊豆大島探訪記その2

   

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。

昨日は山頂で濃霧とたわむれたお話をかきました。

なかなか体験できないことでもありましたのでこれはこれで楽しませて頂きました。

濃霧にまかれて

濃霧にまかれて

そこから次の目的地に向かうために外輪山を車で降り始めますと崖に「変な模様」が見えてきます。

それをよく見ますと真ん中に杭が打ってあり、鋼鉄のワイヤーで結び付けてあります。

鋼鉄の杭は火山灰の下に有ります溶岩の層まで打ち込んであります。

崖の杭

崖の杭

霧が少し晴れますと無数の段々畑が拡がっております。

段々畑?

段々畑?

もうお気づきでしょうかこれらは「砂防施設」なんです。

 

砂防施設

砂防施設

まだ記憶に新しいとはおもいますが、2013年10月16日ここに台風26号が通過をしたさい大規模な土石流を発生させて仕舞いました。

地層の境界

地層の境界

いま西谷ガイドが指さしているところですが地層の色がハッキリと違うのがわかります。

大島は火山の噴火で何枚もの層を作っているのですが噴出するときの状態で色々な火山灰や軽石や溶岩を出します。
ここでは細かい火山灰の上に少し粗目の軽石【スコリア)が乗っています。

実は細かい火山灰は水を通しにくいんですね、そうなりますと降った雨がこの層に溜まって仕舞い上の水を含んでしまい重くなった層が耐えられなくなりずり落ちてしまった。これが原因らしいです。

当然島でもそんな事は分かっていてそれを防止するための対策は取られていました。

大きな柱

大きな柱

この大きな柱とこの下に有るおおきな受け止める為のプールが既に設置してありました。

土石流防止施設2

土石流防止施設2

良く観てください、こんなに硬い鋼鉄の一部が変形しております。この柱が受け止めてくれたんですね!

その当時の写真を拝見しますとこの柱の一番高いところまで岩や巨木が絡みついており広大なプールの半分以上が土砂で埋まってしまっていました。

そうです!ここでは大規模土石流を防ぐ事が出来たんです!!「これがなかったら、どの位の方々に被害が出たのか想像も出来ません。」そうつぶやいていた西谷ガイドの言葉に重みを感じました。

曲がっている鋼鉄

曲がっている鋼鉄

それでもあまりにも巨大すぎた土石流は尾根づたいに流れをかえて家々を飲み込んでしまい39人の犠牲者を出して仕舞いました。3人は未だに見つかっていません。
そこまで地形を変えてしまう災害が実際におきていたんですね、ですがこれは対岸の火事ではけしてありません。
このときの24時間降雨量は実に824ミリ!!!

こんな雨ならどの場所でも間違いなく大災害になることは確実です。

たまたま大島で降って仕舞っただけで自分のところは大丈夫は危険ですね。

椿園ホテルさん跡地でお話をききましたところ「大きな建物でしたので、ここで多くの犠牲者の方を受け止めてくれました。ですが半壊以上の被害が出てしまい困っていたそうです。それでも再建したいとオーナーの方は頑張ったそうですが、住宅再建の助成金は民家が対象で営業施設には適用されないとの事で、いついつまでなら解体費は出るとのはなしで泣く泣く廃業されたのことです。」

同じ旅館業の人間としては堪らないものがありますね。

椿園ホテルさん跡地

椿園ホテルさん跡地

日本におけるジオパークの大きな役割の一つがここにあります。

災害遺構をみることで「自分の住んでいるところはどうだろう?」その疑問を考えて貰えるきっかけを与えてくれます。
災害大国日本そこに住む私達の生き方を気づくことが出来る旅でした。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 体験・遊び, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

「きれいだなあ。」 蛍は「ゆる~い」光です。

田植えが始まる5月下旬。 ちょっと湿気があって、土臭く感じますね。 あったかいよ …

「昼めし旅」で御宿しんしまが放映されました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 せんだって「テレビ東京」さん …

ふたご座流星群 2018/12/13

南東の空(22時00分頃)~ ふたご座をさがしましょう。➡こちら …

no image
さっそく効果がではじめました。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日はまた「暑い」気 …

伊豆半島 驚異の環境 ~ふじのくに地球環境史ミュージアム~2019企画展

「感嘆!伊豆半島ジオパークの魅力」 ・鈴木 雄介(伊豆半島ジオパーク推進協議 会 …

久々のジオガイドです♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 暑い日が続きますねぇ~昨日は …

第1回「伊豆Geo旅」下田コースが無事に終わりました

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 寒いですね!!南国伊豆をうた …

ジオパークの意味とは?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 皆様メリークリスマス!!穏や …

やばいぞ!龍爪神社!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんだか初夏みたいな陽気でし …

危険は出来るだけ回避しましょう

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日もいい天気!気持ち …