伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

天王さんがおこなわれています。

   

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。

今日松崎では夏祭り「天王さん」が行われています。

これは各部落が各々催しておりまして、今日だけで峰輪区・北中区・東区・南区が開催しています。

こちらは東区の祭壇です牛頭天王が祀られていました。

宮司さんが祝詞をあげています。

東区祭壇

東区祭壇

少し離れた伊豆文邸のをきにも南区の祭壇が祀られています。

この日の為に作られる祭壇なんですね♪

伊豆文邸

伊豆文邸

南区祭壇

南区祭壇

御祭り自体は色々な時間に行われているのですが、南区は夕方の17:00から始まります。

今日ばかりは

今日ばかりは

いつもは無料で見学できる「伊豆文邸」さんですが、この日ばかりはパーティー会場に早変わりします♪

パーティー会場

パーティー会場

さあ!宮司の祝詞が終わったら区内を練り歩きます。

練り歩きます

練り歩きます

夕陽がまぶしい!!

太陽がまぶしい

太陽がまぶしい

那賀川の川べりを歩きます。

川べりをゆきます

川べりをゆきます

そして河の中に!!

川に入ります

川に入ります

ここで祝詞をあげます。「さんげさんげどこんしょうじょ」と祝詞をあげますので、私達はこのお祭りをさんげさんとも呼んでいます。

 

今日はまだ暑いので、気持ちいいらしいですよ!川の中♪

川の中で祝詞です

川の中で祝詞です

伊那下神社には違う区の人達もいました♪

伊那下神社では違う区の人々

伊那下神社では違う区の人々

伊豆文邸さんでは火が赤々と燃えています!バーベキューの始まりですね♪

さあ!バーベキューだ!!

さあ!バーベキューだ!!

今日は子供たちの「さんげさんげ♪」がまだ聞こえている松崎です♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - イベント・周辺の祭り, ロケ地巡りをしよう♪, 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

戦争の爪痕も残っております。

  こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。先日書きました大 …

蓮台寺のおくにあります

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 少し前の事ですが「各都道府県 …

道路混んで来ているみたいです

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いいお天気!週末に晴れてくれ …

かわのりが製品になるまで♪

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 先日のブログで川海苔の収穫の模 …

松崎は水の都?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日はパラパラっと雨が来ました …

夕陽の乗り浜海岸

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日の夕方なのですが …

松高文化祭に行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。梅雨らしい空ですね。 さて、先 …

ハラール料理のご提供をしました。

ハラール料理 先日、マレーシアのお客様が来館され、ハラール料理をご用意いたしまし …

石部の棚田 田植えはもうすぐです。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 気持ちの良い季節になりました …

IZU TRAIL無事スタートしました!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。良かったです!いいお天 …