伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

きたのくにからの訪問者

   

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。

きのうは遠く北海道・洞爺湖有珠山からプリティーなお客様がいらっしゃいました。

そんなジオパーク好きの為のジオツアーをおこなって来ました♪

そこでなんと!ドラマ「世界の中心で愛を叫ぶ」をよく見ていたことが発覚!!

急遽ドラマロケ地巡り&ジオツアーのスタートです♪

まずは松崎ビジターセンターでおおまかな伊豆半島のの歴史のおさらいです!

地質だけではない人の暮らしにも触れて頂きました♪

松崎ビジターセンター

松崎ビジターセンター

ご一緒に記念写真です。

ごいっしょに

ごいっしょに

つでいて岩科重文小学校~室岩洞~ときまして、昨日お祭りのあった「天王さん」です。

西伊豆・天王さん

西伊豆・天王さん

掲げられた長さ80メートルの注連縄に感激です!

地域独特のお祭りはいいインパクトがありますね。

御注連上げを臨む

御注連上げを臨む

そして枯野公園です。なかなか見ることの出来ない「海底火山の断面」をみて大変喜んでおいででしたよ♪

枯野公園にて

枯野公園にて

そして一路、黄金崎です!黄金色の秘密に触れてご満悦です。

黄金崎にて

黄金崎にて

ここでは駿府城を築城する際石切り場として使われた記録がありまして、その石切りの跡を観察です。

伊豆硬石

伊豆硬石

もはや「北海道に持って帰ります」的な食いつきようですね♪

北海道に持って帰るの図

北海道に持って帰るの図

来たかったんです!黄金崎の念願がかなって喜んでおいででした。

黄金色の秘密

黄金色の秘密

ジオパークはネットワークです!これを機会に私も洞爺湖有珠山グローバルジオパークに是非とも行きたくなりました!
その時はよろしくお願い申し上げます!

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - おすすめビーチ・海, 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 体験・遊び, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

宿題です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。皆さん連休いかがお過ごしですか …

タイムトラベルは如何ですか♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。   よく降りますね!雨!! …

秋祭り無事に終わりました

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日もいい天気ですね♪行楽に …

松崎で浜遊び♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。梅雨空が続きますね。こちらは肌 …

灯台もとくらし!

  こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。わたし神社仏閣が …

9月9日 太鼓フェスティバルです

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 忙しくてなかなかブログの更新が …

下田中で化石展!12日までです。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 暖かいいい天気に包まれている …

伊那下神社の千年イチョウ見頃です♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 雨も上がりスッキリと晴れた青 …

近くにコンビニエンスストアありますよ♪

おはようございます。御宿しんしまのsanoです。天気予報どうりでしたね、暖かい雨 …

松崎町 けあらし(1月)
寒い冬だから見られる景色。駿河湾から南アルプスの冬化粧を見る。

寒い冬だから見られる景色のご紹介です。 松崎町の港へレッツゴ~! あら~? 駿河 …