伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

東三河ジオパーク構想準備会に行って来ました!

   

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

今日は幾分暖かい日でしたね!昨日まで吹き荒れていた西風も今日は静かです。

宿の仕事の話から少しずれるのですが、私の関係しております伊豆半島ジオパークの推進協議会から依頼がありまして「サノさん、もしも都合がついたらでいいのですが東三河ジオパーク構想でいま行われている「ガイド養成講座」のエスカレーションで、実際にジオガイドをしている人の話が聞きたいと言っているのですが、行く気はありませんか?」というお話でした。

週末と言う事もありましたので即答はしなかったのですが「行ってみたい!思いをぶつけてみたい!!」そう思いましてお引き受けさせていただき、先日講演をしてきました。

エスカレーション

エスカレーション

内容としましては「ジオガイドとは?」なんて自分自身考えなおすことが出来るものでして、実はかなり難しい問題でもあります。

「ジオガイドとは?」

「ジオガイドとは?」

伊豆半島ジオパーク自体が抱えている問題、「ガイド数に見合うガイドの仕事がない!」なんてことを一緒に考えていただきました。

普段使っているアイテム

普段使っているアイテム


また、これから実際に「ガイド試験」もおこなわれるとの事でしたので、いつもガイド中に気にしている事やアイテムの有効活用などをお話させていただきました。

情報の交換

情報の交換

これからなろうとしている場所は熱がありますよね!課題も多いと思いますしくじけそうになることも多々あるとは思いますが頑張って貰いたいです!

幾分単独での講演は初めてでしたもので拙い話になりましたが、最後までお話を聞いて頂いた養成講座の参加者の皆様。
御呼びいただきました推進協議準備会の皆様。お招きいただき本当にありがとうございました。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

カワゴ平その3、上流です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 またまた昨日の続き「カワゴ平 …

伊豆半島ジオパーク
静岡新聞 掲載記事紹介 伊豆半島ジオパーク

御宿しんしまと佐野が紹介されました。 ~静岡新聞 掲載記事 サンフロント21より …

「八幡展」明日までです

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は私の親せきが「個展」を …

キャンドルナイト行って来ました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。なんだか梅雨空みたいですね。 …

こんなインバウンド面白いですね♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。いいお天気が続きますね …

伊豆半島の古墳を少しだけ巡りました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。暑いですねぇ~こんな日は無理を …

さくらまつりに行って来ました!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は西伊豆町の黄金崎で開催 …

久々のジオガイドです♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 暑い日が続きますねぇ~昨日は …

西伊豆町で「楽しい町歩き・マイ防災マップ作り」がありました

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 こちらをご覧ください、わたし …

伊豆半島は大蛇の巣?

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 この間の「蛇石・じゃいし」の話 …