伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

2018/01/31の皆既月食、見えました。㏌西伊豆

   

2018/01/31 皆既月食、見えました。㏌西伊豆。

こんにちは、sanoです。皆既月食・・・寒かったですね(´・ω・`)。

2018年1月31日(水)こんな風に見えました。

PM18:00頃 バサラ峠の山々から満月が昇ってまいりました。薄曇り。かすんで見えます。

PM20:00頃、あら?雲なし。星空。満月!

PM20:50頃、左斜め下の方から、月に黒いガスがかかっていくような感じで欠けてきました。

PM21:20頃、見た目半分になりました。上弦の月?光が十分で素人にも写真が撮れました。

2018-01-31moon (3)PM21:50頃、三日月+月全体が明るい。

2018-01-31moon (5)PM22:00頃、生卵に光を当てたようにオレンジ色のぼんやり月。写真もピントが合ってません。

2018-01-31moon (10)

PM22:30頃、超赤い月。アップ写真とれない・・・。周りの星もきれいです。

2018-01-31moon (16)

PM22:40頃、肉眼ではもっと赤いイメージです。

2018-01-31moon (18)

2018-01-31moon (19)

▲カメラを広範囲にすると色が肉眼で見るのと同じように写りました。

PM22:08頃、皆既月食終了時間。

月明りは見えますが薄曇り状態です。写真が撮れません。月は夜空の真上を見る感じです。だいぶ上の方まで進んできました。

PM22:09頃、寒さに耐えきれず、観測会終了!

*☆*……・・…・・…・・・…・・…・・・*☆*

以上、スーパーブルーブラッドムーンのご報告でした。

※ブルームーン・・・・ひと月に2回目の満月。

※ブラッドムーン・・・皆既月食で「血のように赤い月」のこと。だそうです。

※スーパームーン・・・月の軌道が地球に近くて「見た目が大きく見える月」。

*☆*……・・…・・…・・・…・・…・・・*☆*

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - イベント・周辺の祭り

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

春はすぐそこ

おはようございます。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 福井県では物凄い雪にな …

棚田イルミネーション2014-15
棚田イルミネーション「石部の灯り」2014-15

イベントのご紹介です。 下記のイベント会場は 松崎町石部地区で開催しています。当 …

堂ヶ島火祭り24日です

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 いよいよ夏休みが到来いたします …

伊豆半島・河津・栖足寺(せいそくじ)で地獄絵図公開しています

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いやあ~寒いですね!流石に! …

今年の紅葉は一味違います

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 めっきり寒くなって来ました。 …

本日、堂ヶ島火祭りです!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。台風だいぶ向こうに行き …

西伊豆町の天王さん「御注連上げ」です

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 暑い日が続きますねぇ~なかなか …

侘助さんで三人展「師走道楽」始まりました

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今日も良い日よりです♪ そんな …

伊豆半島ジオパークの認知度調査をしています

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日になりますが西伊豆町に有 …

20140425_111417(1)
イベントの告知でえぇ~す!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は今週末のイベン …