伊豆半島ジオガイドE-3コース★体験レポート♪
2018年2月26日(月)晴れ
こんにちはsanoです。
今日は伊豆半島のジオガイドE-3コースを体験してきます。
伊豆急線、蓮台寺駅(11:36)から電車に乗って、集合場所の伊豆高原駅まで移動します。
(片道1,090円)(片道46分)
川沿いに濃いピンク色の河津桜が見えます。河津駅周辺は大勢の観光客でにぎわっています。今年の開花は遅めでした。

伊豆高原駅。12:20着。
伊豆高原駅の中は整備されていて、お土産屋さん、飲食店も充実しています。
この駅には伊豆半島ジオパークの伊東ビジターセンターもあります。

伊豆高原駅ではいろんな電車を見ることが出来ます。子供さんも喜びそう。

プリンのような形の大室山が見えます。(大室山のコースはE-2です。)

今日は、伊豆高原駅前の足湯からスタートしました。
お車の場合には、無料駐車場からスタートするそうです。

線路を渡って、川沿いの遊歩道を進みます。
歩きやすい道ですが、海岸線に近くなると松の葉がたまっていて滑りやすい道があります。ほどなく、「対島の滝」展望台につきました。いい眺めです。


この場所の景観の成り立ちを説明していただきました。
道を戻って分かれ道へ。カサゴ根へ移動しました。名前の由来は、魚のカサゴのように赤いからとか、諸説あるようです。
移動します。大淀・小淀に着きました。まるで階段のようになっている自然の石を下ります。大勢の人が踏みしめたからでしょうか?表面がぴかぴかつるつるのところもあります。ロープがありますが、柵程度です。つやつやした場所は滑るので気を付けてください。海面近くは時々大きな波が来るそうです。うっかり近づきすぎると海水をかぶります。
波打ち際に海藻が見えます。「はんば」と呼ばれる海苔の一種が採れるそうです。大淀、小淀は水たまりがあります。中には貴重な生き物もいるらしいです。現地で聞いてみてください。
移動します。テレビでおなじみの名所の一つです。見た目はしっかりした大きめの吊り橋です。以外にゆらゆらとゆれます。写真に夢中になると船酔い状態になります。サスペンス劇場は危険です。
植物のお好きな方にも楽しめるコースです。野鳥の声。台湾リスの姿を見ることもできるかもしれません。
いかがでしたか? 美しい景観でしたね。
こちらのコースは「大室山の溶岩流が作った景色」E-3コースです。
・E-3コース参加費 お一人様1,500円。
・所要時間 約2時間。
・足場の悪い場所少々あり。
・東京方面からは、JR東海道線、JR伊東線、伊豆急線 片道2,930円。
・参加する際には、歩きやすい服装、靴でどうぞ。

ジオガイドさんと一緒なら、ちょっと変わった旅になるかもしれません。
以上 体験レポートでした。
今回参加できなかったジオガイドさんへ。
ご参考になれば幸いです。
ちなみに午前の部「E-2」は強風で極寒だったそうです。午後の部は別世界(あったか~)だったそうです。(*´▽`*)
2ツアー参加された方、ご飯休憩もそこそこで、スキルアップお疲れさまでした。m(__)m
いろんなエリアを体験しよう!
★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~
西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。
最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)
- 夜光虫見学日記 2026年5月26日 - 2026年5月27日
- 2026年5月のおすすめ!蛍・星空・ところてん!食の祭典へGO! - 2026年5月17日
- 河津バガテル公園 限定期間(入園無料)2026 - 2026年5月13日
関連記事
-
-
第45回国際カジキ釣り大会(BILLFISH)㏌下田市
第45回 JIBT国際カジキ釣り大会 ㏌下田市 こんにちは。松崎町から車で約40 …
-
-
凄い棟札を見せて頂きました
こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日は凄い物を見せて頂きまし …
-
-
木器展開催されています。
こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 雨になりましたね♪これで秋が …
-
-
明日からキャンドルナイトです
こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 すこし肌寒く感じる曇りになっ …
-
-
下田中で化石展!12日までです。
こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 暖かいいい天気に包まれている …
-
-
スーパー16夜です。
こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は暖かかったですね♪ 雨 …
-
-
「あやめ」の部屋、凄いです!
おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いい天気になりました …
-
-
旅に出かける前に、★★★年間の流星群をチェック★★★
★====流れ星を見たことはありますか?伊豆半島は明かりが少なく、空気もきれい= …
-
-
松崎は花火大会です!
こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 すみません!忙しくてブログが …
-
-
小鳥に逢いにきませんか。
今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日と一転。暖かくなりましたねぇ …
- PREV
- 春はすぐそこ
- NEXT
- 伊豆半島ジオパーク~ロゲイニング大会2018~








