伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

白岩山壁画に行ってみよう!

      2015/01/23

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。
今日は久しぶりの雨でしたね。そんなに寒くならなくて助かりました!

でも明日はさむそうです。気をつけていきましょう!

さて、私の宿のある松崎町の隣町の西伊豆町に沢田というところがあります。

そこはある言い伝えが残っておりまして・・・。
その昔ここはとても綺麗なところで。神社仏閣がたくさん有ったそうです。
お寺の中に、天福元年(てんぷくがんねん)1233年に作られた天福寺(てんぷくじ)というお寺がありました。

お寺の有ったされる所にこの壁画があります。

白岩山壁画

白岩山壁画

こちらがそうです!覗いてみましょう!

西伊豆町の白岩さん(ジオスポット)

西伊豆町の白岩さん(ジオスポット)

中にはこんなものがあります。

西伊豆町の白岩さん(ジオスポット)

西伊豆町の白岩さん(ジオスポット)

こちらに描かれているのは(大日如来だいにちにょらい)と伝わっております。
室町時代の壁画が残っているんですね。

しかもキャンバスに使わているのが、名前にでています(白岩山はくがんさん)なのですね。

ここはまだ伊豆半島が海底火山だった時代、大量に放出されていた火山灰が海底に溜まって長い年月を掛けて固まったももなのです。白い壁は創作意欲が湧いたのですかね?綺麗な仏様が描かれています。

お寺、今は残っていないんですね。
海のはたにありましたから。どうやら台風や津波によって壊されたらしのですが。

そのことについてはまたブログで書きますね♪

こちらに行くには、私の宿から車で約15分です!
ちなみに映画ガリレオのロケ地でもあります。是非お越しください!

真夏の方程式ロケ地

真夏の方程式ロケ地

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - ロケ地巡りをしよう♪, 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 体験・遊び

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

まつざきロケット★東京から片道直行バス¥1,500

期間:令和4年1月11日(火)~令和4年2月23日(水) 想像してみてください。 …

「龍宮窟」階段使用不可&「大室山リフト」運休情報

Izu Peninsula Geopark 伊豆半島ジオパーク情報(龍宮窟) 階 …

60年に一度「伊豆の秘仏」

伊豆の平安仏 伊豆半島に花ひらいた仏教文化 2018年9月22日‐12月9日(日 …

伊豆にも牧場あるんですよ。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。GW終わっちゃいましたね。 今 …

紅葉綺麗です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 寒いでっすね~東京で11月に …

温泉ビューティー@石井宏子
旅に出ると美しくなるのは・・・本当?

温泉できれいになれる!? 旅に出ると、美しくなるのは本当かもしれません…。 理由 …

もう一つの「お散歩タクシー」コースです

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日書きました「お散歩タクシ …

川海苔今年はいいですよ♪

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 寒いですねぇ~全国的に寒波の影 …

箱根湯本の早雲寺です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は前のブログの続きになり …

アジサイの丘見頃です♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。この頃はですね良く霧が出るんで …