伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

2020年7月 ネオワイズ彗星&レモン彗星

   

彗星が近づいているときは、隕石落下に注意しましょう!

この夏、伊豆半島で彗星を見ましょう。

ネオワイズ彗星(C/2020/F3)NEOWISE

2020年7月21日 20:00頃 星座の間を探してみよう。

しし座 ⇔ 北斗七星 だいたい北西、下の方(3等星位)

7/23頃、地球に接近。日ごとに遠ざかります。徐々に「おとめ座」方面に移動、望遠鏡を使えば9月頃まで見えるかもしれません。肉眼で見えるのは8月頃まででしょうか?

 

レモン彗星(C/2019/U6)

2020年7月21日 20:00頃 星座の間を探してみよう。

しし座デネボラ ⇔ おとめ座スピカ だいたい西(6等星位)

6月から見えていたようです。大雨続きで観測はできませんね。7月末には移動してしまい肉眼では見えないかもしれません。探すことが出来たらラッキー♪

 

プチ情報(見え方)

1等星(大きく光って見える星)

6等星(小さく暗く見える星)

この情報は

アストロアーツさんのHP吉田誠一さんのHPを参考にしております。ありがとうございます。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 季節の植物・動物

  関連記事

今年の紅葉は一味違います

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 めっきり寒くなって来ました。 …

那賀川に秋の気配が

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 暑さ寒さも彼岸まで。 …

松崎の桜頑張っています!

こんばんは。松崎温泉  御宿しんしまのsanoです。 松崎では今週末に「桜の見ご …

~真冬に花咲く土肥桜~はとっても早い♪1月です。

~真冬に花咲く土肥桜~はとっても早い♪1月です。 ——& …

伊勢海老漁始まりました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 チリ沖で大きい地震が有りまし …

釣れるみたいですよ♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 夏が過ぎようとしてい …

桜満開前夜祭!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。きましたよ♪あと一歩のところま …

彼岸花咲き始めました

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。朝晩は涼しくなって来ましたね。 …

yozakura2015pop
夜桜を見に来ませんか?in伊豆松崎の旅。

 夜桜を見に来ませんか? ~2015春~ 関東地方の桜開花予想は「3/25」です …

松崎町 けあらし(1月)
寒い冬だから見られる景色。駿河湾から南アルプスの冬化粧を見る。

寒い冬だから見られる景色のご紹介です。 松崎町の港へレッツゴ~! あら~? 駿河 …