伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

兄ちゃん!勘弁してよ。花燃ゆ~。

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

暖かいですねぇ~♪ 今日は三月上旬の陽気とか?
桜が間違って咲いてしまいますね。そんな天気です。

さて、皆さんは大河ドラマを観ていますか?

2015年(平成27年)の大河ドラマ「花燃ゆ」は、
吉田松陰の「妹(文ふみ)」が主人公なんですよ。
ちなみに
【キャスト】
(主人公)杉 文・・・・井上真央さん
吉田松陰・・・伊勢谷友介さん
【物語の年代】
1830年(吉田松陰、生まれる)~1921年
天保元年~大正10年
※この間には、大地震や津波がありました。

吉田松陰さんの妹の話をする前に、
やはり、ガツンと松陰さんのことを印象付けないといけませんよね。

ですから、妹たちのことなどおかまいなしで松陰さんは突っ走ります!
日本の行く末を案じて
「何事にも、まずは敵の事をよく知らない事には始まらない!」
そんな志しを持って黒船に乗り込む事を決意します。
そして伊豆半島・下田から密航しようとするんですね。
「ええ~!」

花燃ゆ1 その際、温泉に入って時間を調整しようとしていたらしいです。
(思っているよりのんきなんですかね?)
近くの民家の主人に招き入れて貰い、二階に隠れて機会を伺っていたそうです。

花燃ゆ2

花燃ゆ2

そちらの民家が下田市の蓮台寺(地名)というところに残っております。
もちろん温泉もありますよ。

花燃ゆ3

花燃ゆ3

そしてある晩。 遂に! ついに! 密航を決行します!

花燃ゆ4

花燃ゆ4

其の際、乗り出した場所が下田市の弁天島とされています。

花燃ゆ6

花燃ゆ6

無茶ですよね~。昔の人の無鉄砲ぶりと実行力はすごいですよ。なんと!黒船に乗り込む事ができたんですね!

花燃ゆ5

花燃ゆ5

上手くいったようにみえた密航でしたが、残念!
条約を結んでいたペリー提督は、国の法を破って乗って来た松陰さんを連れて行く事が出来なかったんです…。
ごめんね~。無賃乗車はいけません。

花燃ゆ7

花燃ゆ7

後で航海日記の中で「日本人にも彼らのように、知識欲と行動力持っている者がいる。大変頼もしい。」

そんなふうにペリー提督は褒めています。(太っ腹だ)

ですが、時代は幕末!
国の禁を破ってしまった松陰さんに数々の試練が降りかかってきます。
当然!主人であります「文」とその家族も飲み込まれていくわけですが・・・。

家族的には・・・思ったでしょうね。
「兄ちゃん!勘弁してよ!」
そんな物語を思い描きながら散策できるのは、伊豆半島の下田市です。

私の宿からですと車で約40分です。

【アクセス】
(東京駅)から(熱海駅)まで新幹線こだま(約45分)⇒伊東線・伊豆急線(熱海駅)から(下田駅)約90分
・西伊豆の松崎町からは車で約40分で蓮台寺。約60分で恵比須島。

【プチ情報】
入江長八の漆喰鏝絵が当館には残されています。(明治13年、西暦1880年)

是非おいでになってください。お待ちしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - ロケ地巡りをしよう♪, 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

津波防災まちづくりシンポジウムに行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 良く降りますね!突風被害もお …

松高文化祭に行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。梅雨らしい空ですね。 さて、先 …

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。なんだか雨っぽい空になってきま …

今日は松崎の花火大会です!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 私事ですが、ブログを …

かわのりが製品になるまで♪

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 先日のブログで川海苔の収穫の模 …

感染リスクを避けて安心で楽しい旅行へ!~旅行者向け「新しい旅のエチケット」を改訂しました~2023-03-13

感染リスクを避けて安心で楽しい旅行へ! ~旅行者向け「新しい旅のエチケット」を改 …

伊豆半島・河津・栖足寺(せいそくじ)で地獄絵図公開しています

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いやあ~寒いですね!流石に! …

秋祭り無事に終わりました

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日もいい天気ですね♪行楽に …

みなとでみんなで海のピカ市
みなとで みんなと「海のピカ市」        2017年9月10日(日)

みなとでみんなと「海のピカ市」 フリーマーケット 日時 :平成29年9月10日( …

感染症予防の取り組み 2020年3月

発熱・体調不良の方はご旅行の取りやめをご検討下さい。 感染症予防の取り組み 2/ …