伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

う~ん。半年~。どんだけ~。半年~。(≧◇≦) 5月だよ~。年末年始取消料申請日記。

      2021/06/26

年末年始の「宿泊取消料」補償 ~申請日記~

1月、年末年始の「宿泊取消料」リスト作成

2月、「GOTOキャンセル申請システム」から申請
じゃらん、BOOKING、自社予約(STAYNAVI)、るるぶ、ヤフー

2月、不備、再申請(るるぶ、ヤフーを除外して再申請)

3月、審査完了連絡。(やったー!)

3月、事務手続き額計算連絡 → 本申請。(ん?これが申請?)

4月中旬、最終締め切り

4月30日 振込 (*’ω’*) 良かった!と思ったら、

5月10日 追加、証明書提出要請。(≧◇≦) 何?どういうことだ~?
※予約した日、取消した日(利用不可状態)が確認できる証明書類を追加要求されたぞ~。

5月10日 STAYNAVIシステム画面を写真にとり、キャンセル申請登録画面からアップロード

証明書類が「不可」ということになれば、振り込まれた額を「返還」とのこと。

(-_-)zzz え!?返還?

一元管理システムを利用していて、良かった!と思った。勝利の瞬間。(*’ω’*)

一元管理システムが数年前に有料になりましたが、使っていて良かった~と思った瞬間です。支払いを拒否したい政府に負けないぞ~。と思った瞬間「蜘蛛子さんの勝利」が聞こえました。田舎の宿屋でもデータ対策はとっているんだぞ~。怠惰のスキル?なんのスキル?
複数サイトの予約を「一元管理」しています。 ・予約日・取消日・宿泊単価・利用人数・予約サイト名・食事の有無、すべてデータで残るので、取消料を申請するためにとても便利でした。
「良かった~」(*´з`)

連動していない電話予約のみ、GOTO事務局からチェックがかかりましたが、「STAYNAVI」サイトからGOTOトラベルを手続きしていたため、こちらもすべてデータが残りました。証明書として役に立ちます。STAYNAVI、素晴らしいよ♪
「良かった~」(*´▽`*)

パソコン、ネット、面倒でしたが、各サイトに頑張って対応して本当に良かった。データが残るデジタル対応をしていく事が、今後の観光業、生き残る道の一つであると感じました。

が!なんと!

紙ベースでGOTO予約受付していた「地域の民宿」の方々の方が、「とっくに振り込まれていた」と聞きました。
(*´з`) う~ん。どういうことだ~?

いろんなサイトやシステムを構築していく事に「チャレンジャーの意味で」しがみついていくのが「やりがい」だったりするのですが、案外「アナログ」で生き抜く民宿の皆様の方が、コストも、時間も有効に、手間もなく、世間を渡っているのかもしれません。

(-_-)zzz

Σ(・ω・ノ)ノ! ところで!

キャンセル申請登録画面! めっちゃ難しかったよ!

データ作って、アップして、連動して、申請して、事務費計算して、本請求して、追加証明するためのコメント読む(≧◇≦)ためにアクセスして、そのためのPDF読んで、既読にして、証明書データ作って、サイトにアップロード、これで承認待ち。

う~ん。半年~。どんだけ~。半年~。

 (≧◇≦) 5月だよ~。

 

追伸:完了メール ついに! 来ました!

6/15 ついに、完了メールが来ました。
これで年末年始のGOTOトラベル騒動は一件落着…。でも、何かあったら、証明書類を提出してください。とのことでした。(;´Д`) なんか…完了してないような?

データがあるから心配ないさ~(*´з`)

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆・松崎町のおススメ

  関連記事

スーパー16夜です。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は暖かかったですね♪ 雨 …

サイクリング部出発!!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は暖かい朝になりました。 …

ジオガシはじめました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。ジメジメしだしましたね、いよい …

今日の桜です♪( *´艸`)

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日も暖かくなって来 …

休館日のお知らせ 2021年6月

6/20までの平日は関東圏の緊急事態宣言に伴い「営業を自粛」しております。 6月 …

日本ジオパーク全国大会・伊豆半島ジオパーク無事に送り出しました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 10日から行われていました「 …

紅葉綺麗です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 寒いでっすね~東京で11月に …

今日は防災の日です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 9月1日と言えば!そうです! …

休館日のお知らせ 10/31 11/1

休館日のお知らせ 2022/10/31 (月) 2022/11/1 (火) お急 …

噴火情報2019 1月17日 口永良部島

噴火情報2019 1月17日 9時19分 口永良部島 ~MBC南日本放送より~ …