伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

<ほぼ皆既月食>98% 2021年11月

   

皆様こんばんは。佐野です。
98%部分月食。ご覧になりました?
伊豆半島から見た様子をご報告いたします。

17時45分ごろ
東の空から「三日月状態」で登ってきました!Σ(・ω・ノ)ノ!およ?

通常18時ごろ三日月は西の空に見えますよね。これはびっくり!東の空に三日月。

どんどん欠けて細くなっていきます。ここで、ちょっとお仕事タイム。(撮影休止)

その間に、すっかり暗くなって薄オレンジ色+薄曇りで、残念!ほぼ皆既月食の写真が撮れませんでした。(-_-;) すみません。

またまた撮影開始。雲もなくなってラッキー。で、(-_-;)あれ~?
どういうことですか~?

下の部分が光ってます。というか上の部分が隠れています。

ちょっと目を離したすきに、こんな形になってました。
そのまま下方面の光が徐々に大きくなっていきました。(影=地球の影)

終了~。すっかり満月。

残念ながら「18時過ぎの最大の98%部分月食」の時には、薄曇りで光をとらえきれませんでした。若干オレンジ色のもやもやな状態に見えました。

少しでも様子を皆様にお伝えできれば幸いです。素人ですみません。
2021年11月19日。by伊豆

ちなみに11月23日の月はこんな感じでした。


クレーターがバッチリ見えました。
月食の時と「欠け方が違う」のがお判りいただけますでしょうか? CANONのSX700HSカメラで撮影しました。素人でも月がこんなにきれいに写りました。

では、また星空のイベント見られるといいですね~。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

空室問合せ&料金問合せ
メール:shinshima2008@yahoo.co.jp

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 季節の植物・動物 ,

  関連記事

彼岸花咲き始めました

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。朝晩は涼しくなって来ましたね。 …

かわのりが製品になるまで♪

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 先日のブログで川海苔の収穫の模 …

小鳥に逢いにきませんか。

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日と一転。暖かくなりましたねぇ …

ホタルを見に行ってきました。 2021年6月

こんばんは。 佐野です。 昨夜、蛍を見に行ってきました。 思っていたよりたくさん …

河津桜
第25回 河津桜まつり 平成27年2月10日(火)~3月10日(火)

第25回 河津桜まつり 2015年 開催期間:平成27年2月10日(火)~3月1 …

no image
松崎のホタル最盛期です!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 皆様のところは「ほた …

サマーシーズン!の前に♪あゆ~。鮎!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 サマーシーズンを目前 …

第1回「伊豆Geo旅」下田コースが無事に終わりました

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 寒いですね!!南国伊豆をうた …

ひとあしはやい春です♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 幾分寒さが緩んで来ま …

川遊び楽しいですよ!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。本当に今年は暑い! 暑すぎて海 …