伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

伊豆半島は金がとれるんですよ!黄金の国~?

      2015/02/04

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

今日もいい天気でしたね。だんだん春めいてきましたね。
季節は確実に進んできています。

そんな陽気に誘われて、伊豆半島の西海岸に位置する「土肥」の町まで足を延ばしました!
御宿しんしまのある松崎町からは、車で走ること約40分!
土肥についてまず目に入ってくるのがここ!

土肥金山

土肥金山

土肥金山(といきんざん)です!

[/caption]

土肥金山2

土肥金山2

こちらで採られていたのは・・・。
そうです! 「金」です!

1トンの石の中に、約30グラムの「金」が入っているそうです。

ここは坑道もしっかり管理されていて、安全に入ることができる観光地になっています。
展示施設にはとても貴重な資料もあったりして見応えが有ります!
坑道の総延長は100㎞以上!?とも。
東京方面から車で来ると、国道136号線沿いにありますので、すぐに目につきます。

大型バスも利用できる広い駐車場にはコンビニもありますので、道の駅としてもGOODです。

さて、ここでもう一つのおすすめ施設をご紹介いたします。
場所は、「土肥金山」のすぐ裏手です。
同じ通り沿いの国道136号線にひっそりともう一つ金山があるの知っていますか?

「龕附天正金鉱」(がんつきてんしょうきんこう)です。

[/caption]

龕附天正金鉱

龕附天正金鉱

入場料は600円です。(平成27年1月現在)
広い駐車場の右奥に受付のハウスがあります。(ここで入場料をお支払いください)

どこが、施設なの~?という感じですが、あなどるなかれ!
本物の坑内を探検家のごとく突き進むのです!(お父さんの後を・・・。)

金鉱脈の坑内をガイドをしてくれるお父さんが、いい味出てるんです~。

※ここで注意!
(1)お父さんの前に進んでは行けません。(迷子になります)
(2)お父さんは後ろのほうのお客さんにも配慮してくれますので、我慢して付いていきましょう。
(3)雨の日はおすすめできません。
坑内は一度はいると、その順番で進まなければなりません。(笑)入り口と出口は別です。(前進!)

[/caption]

龕附天正金鉱2

龕附天正金鉱2

入口はこんなかんじです。

[/caption]

龕附天正金鉱3

龕附天正金鉱3

なかは狭いんですね。
徳川家康が土肥金山を開発する前に掘られていた坑道です。
昔の人の大変さが伝わってきます。
伊豆半島は、江戸時代には佐渡金山についで、全国で2番目の金の産出量をほこっていました。

なんといっても灯りとして使っていた炎の煙がたまらなかったみたいでして、深くは掘れなかったんですね。
ですから最大掘れたのは三十三間、約60メートルだったのです。
そこまで掘って止めるとき、そこを「龕・がん」といって二匹の龍にまもられた場所として御祭りをしたんですね。

それがこちらになります。
この坑道の名前のもとになっております。

[/caption]

龕附天正金鉱4

龕附天正金鉱4

どうです? プチ探検にもってこいです♪

是非遊びに来てくださいお待ちしております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 体験・遊び, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

GEO旅2日目の様子です

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日の続き「GEO旅」の2日 …

春の合宿シーズンです!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 ちまたは卒業と受験シ …

奥伊豆の紅葉です

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日もいいお天気の松崎でした …

やっぱり昔から火山は怖かった!

  おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。昨日揺れ …

絵画もリニューアル

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 しかし。。。暑い日がつづきま …

ジオパークの応援の輪が広まっています♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日はスッキリ晴れまし …

ジオパーク勉強会おこないました!

  こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。凄い雨になりまし …

簡単なガイドをして来ました!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。だいぶ過ごしやすくなりましたね …

石部の棚田で「田植え」が始まりますよ~。

棚田といえば、 現在NHKの朝の連続テレビドラマ「まれ」でもおなじみの、能登半島 …

津波防災まちづくりシンポジウムに行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 良く降りますね!突風被害もお …