伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

三島由紀夫が愛したなつかしお菓子。

      2015/02/06

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

こちらはいい天気なんですがねぇ~北海道が心配ですね。はやく天候が回復するといいのですが。
夏がまちどうしくなりますね。

そんな夏のバカンスで家族と下田に来ていた文豪がいるんですよ。
三島由紀夫さんです。
鍋田海岸などで親子水入らず海水浴なんかもしていたみたいですよ♪

ちょと怖いイメージがありますがね、街を歩いた時、商店街の人々とも気さくに交流するような優しい人柄だったそうですよ。
そんな人柄がわかるエピソードがありまして。
かなりのお菓子好きだったそです♪

その中でも特にお気に入りだったのが。
「日新堂・にっしんどう」のマドレーヌとレモンケーキです。

下田のお菓子1

下田のお菓子1

こちらはそのレモンケーキですねぇ~♪

下田のお菓子2

下田のお菓子2

甘くて美味しいですよ。

下田のお菓子3

下田のお菓子3

下田駅から歩いても10分くらいですしね、ウェブサイトは「日新堂マドレーヌ」で検索するとでてきます。

町中を散策すると偉人の名前がポンポン出てくる伊豆下田。
いにしえの風情を楽しんでみませんか。

御宿しんしまから車で45分位ですからね。

どうぞ遊びに来てください。お待ちしております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【三島由紀夫さんのプチ情報】
1925年(大正14年)1月14日 – 1970年(昭和45年)11月25日)
日本の小説家・劇作家・評論家・政治活動家・民族主義者。
戦後の日本文学界を代表する作家の一人である。代表作は小説に『仮面の告白』、『潮騒』、『金閣寺』、『鏡子の家』、『憂国』、『豊饒の海』四部作など、戯曲に『鹿鳴館』、『近代能楽集』、『サド侯爵夫人』などがある。
バルコニーで演説しクーデターを促し、その約5分後に割腹自殺を遂げた。

筆名の「三島」は、静岡県三島の地名に由来する。
「三島」の命名を想起した清水文雄が修善寺での同人誌の編集会議を兼ねた一泊旅行のとき、「三島」を通ってきたことと、富士を見ての連想から「ゆき」という名前が浮かんだという
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - カップルにおすすめ, ロケ地巡りをしよう♪, 伊豆の絶景・ジオパーク, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

誰も知らない町ってどこに有るか知ってっます?

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日も良い天気でしたね。少し風は …

伊豆半島横断ウルトラがいど~♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。連休を楽しみましたかね?みなさ …

練習が始まりました

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 霧雨のぱらつく寒い朝 …

兄ちゃん!勘弁してよ。花燃ゆ~。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 暖かいですねぇ~♪  …

ぞくぞくと海開きしています!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 久しぶりに!本当に久しぶりに …

今がまさに見頃!深根の枝垂桜です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は去年のリベンジに行って …

宿題です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。皆さん連休いかがお過ごしですか …

彼岸花咲き始めました

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。朝晩は涼しくなって来ましたね。 …

伊豆半島 驚異の環境 ~ふじのくに地球環境史ミュージアム~2019企画展

「感嘆!伊豆半島ジオパークの魅力」 ・鈴木 雄介(伊豆半島ジオパーク推進協議 会 …

装いもかわりました。伊豆文邸さんです!

  こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。よく降りますね! …