伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

天城神社の狛犬様です。

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。突然ですが「神社仏閣」って興味がありますか?
なにげにその土地の特徴を残しているものなんですよ。特に神社はその色が濃くてですね。
色々な物語も残したりしています。

そんな伊豆半島の中でも特に変わった狛犬様と物語が残っているのが、しんしまから約1時間車で行ったところにあります「湯ヶ島町」にある「天城神社」です!

天城神社

天城神社

この神社に伝わっている物語はこうです。

むかしむかし。この湯ヶ島の村には、よく山犬(オオカミ)が出没して。
家畜を襲ったり、畑を荒らしたりで手を妬いていたそうです。
困り果てた村人は、あるひとりの旅の僧に相談するんですね。
その僧も快く快諾して、な・な・なんと!一晩で二体の狛犬様を彫り上げたそうです。
ほんまですかね?

狛犬様ってよく神社にありますが、大抵見詰めあったりしているか。
もしくはソッポを向いていますが、ここは少し変わっています。

狛犬1

狛犬1

ですから。良く観てください。二匹の狛犬様が斜め左の方を観ていますよね。
どうやらそちらに山犬の住処があったらしく、みらみを効かせているらしのですよ。

狛犬2

狛犬2

それにしても、これですからね!凄い芸術センスを持っていましたね。このお坊さん!

狛犬3

狛犬3

憎めない顔しているでしょ?好きなんですよこの子達♪

狛犬4

狛犬4

こんな狛犬様が実は。伊豆半島には、まだまだいます!!
おいおいブログで紹介していきますので。
こんな変な狛犬様に逢いに来てくださいね。お待ちしております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

伊豆半島GGN加盟認定書 ㏌イタリア

伊豆半島ユネスコ世界ジオパーク 平成30年9月11日~14日。イタリアで開催され …

深根のさくらを観に行って来ました。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。きのうは皆既月食観えま …

60年に一度「伊豆の秘仏」

伊豆の平安仏 伊豆半島に花ひらいた仏教文化 2018年9月22日‐12月9日(日 …

しんしまから岩科重文小学校まで歩いてみました。

こんにちは。松崎温泉  御宿しんしまのsanoです。 ゴールデンウィーク始まりま …

下田白浜のビーチクリーンに行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は少しお手伝いに行って来 …

夕陽の乗り浜海岸

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日の夕方なのですが …

伊豆大島探訪記 その1

おはようございます。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 わたくしどもは先日かね …

下田市で行われました「理科教育部夏季研究大会」にお手伝いで行って来ました

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は宿の事ではないのですが …

秋祭りですよぉ~♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日から2日間松崎は秋祭りモ …

あんがい近いぞ!小田原!!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 大河ドラマで盛り上がっている …