伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

伊東「大室山」の山焼きがありました。

      2015/02/20

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

平成27年2月15日、伊豆半島・伊東の「大室山」で山焼きがありました。

大室山1

大室山1

観客はなんと約3万人!正午の合図とともに一斉に火がはなたれまして、一気に燃え尽きました。

700年の歴史があるそうです。

大室山2

大室山2

全部燃えるまで。どれくらいかかったと思います?

大室山3

大室山3

早いんですよ。約15分で燃えてしまいました。

大室山4

大室山4

元々ここには、屋根を葺くのに使う「カヤ」を育てる「萱場」が有ったんですね。
ですから年に一度火を放つことで、害虫を駆除して灰を肥料にしていたんです。

大室山5

大室山5

この山は火山が噴火することで出来たものなのですが・・・。

後の人間の営みのお陰で大きな木が育たなかった。
それによって山体が守られたんですねぇ~♪
この行事が行われますと。いよいよ伊豆にも春がやってきます。

【桜プチ情報】

大室山のお花見のスポット:「さくらの里」約40,000㎡の広大な園内で、9月から5月まで約40種類の桜が咲き続けます。

【アクセス】東京から約3時間。

東京・神奈川方面(西湘バイパス)⇒熱海⇒国道135号⇒伊東⇒大室山

※伊豆急線の各駅停車ローカル電車旅も好評です。
是非春を見つけにおいで下さい。お待ちしております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - イベント・周辺の祭り, 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 季節の植物・動物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ちょとアカデミックな話

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は少し科学的なお …

松崎 綺麗ですよ!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。凄いです!今年の桜はすごいです …

全国旅行支援2023
全国旅行支援R5★★今こそしずおか元気旅★★令和5年1月10日~3月31日迄

全国旅行支援R5「今こそしずおか元気旅」(新) 「御宿しんしま」 2023年1月 …

川海苔今年はいいですよ♪

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 寒いですねぇ~全国的に寒波の影 …

花狩り!開園です!!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。皆様如何お過ごしですか? 天気 …

伊豆半島ジオパーク(プレート)
ジオ★Specialモニターツアー参加者募集! 2015年3月22日(日)

♪_________ジオツアー情報_________♪ 大地のちからを感じよう! …

「全国旅行支援」について2022/10/11~12/20

ご予約&ワクチン3回接種証明 をお持ちください。   「割引可能」です …

左官屋さんの仕事「漆喰」です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。なんだかしっかりと雨に …

いよいよです!伊豆半島ジオパーク世界認定!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 8月もいよいよ終わりですね。 …

20140425_111417(1)
イベントの告知でえぇ~す!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は今週末のイベン …