伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

イカのぼりが目印です。

      2015/02/25

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

めまぐるしく天気が変わりますね。
冷たい空気と暖かい空気がせめぎ合っています。

さて、私たちの住んでいます伊豆半島西海岸にあります湾、ちょっと変わっておりまして。
とても深いんですねぇ~。
どれぐらいかと言いますと・・・。

なんと!2500メートル!
日本で一番深いんですよ。その名も「駿河湾・するがわん」

ですから、このごろの深海魚ブームでよくテレビの番組なんかにも出てきますね。
魚もたくさん獲れるんですよ。
深海から湧いて上がってくる深層水のおかげでプランクトンが豊富に湧くんですね。
また黒潮が流れこんでいるのも大きな要因ですね。

そんな訳でイカも沢山います。

イカのぼり1

イカのぼり1
隣町の西伊豆町「仁科浜漁港」はイカ釣りの船がたくさんありまして。
漁港の売店では週末と祭日に食堂がオープンします。
そこの一押しが、イカを使った「いかさま丼」です!

イカのぼり2

イカのぼり2
まさしくそこの目印がこのイカのぼりなんですね♪

ゴイサギ

ゴイサギ

美味しそうに見えたんですかね。
屋根の上でゴイサギ(鳥)が狙っていました。

このイカのぼりを見掛けたらお立ち寄りください。
もしかしたら「いかさま丼」があるかもしれませんよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - おすすめビーチ・海, 伊豆の絶景・ジオパーク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

小鳥に逢いにきませんか。

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日と一転。暖かくなりましたねぇ …

蛇石峠の大蛇

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 うす曇りでしたが暖かくなって …

がんばれ!鳥取県!!

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 またおおきな地震が山陰で起きて …

こんな川遊び素敵ですね♪

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 暑いですね~いくぶん湿気は減り …

伊豆半島ジオパーク
静岡新聞 掲載記事紹介 伊豆半島ジオパーク

御宿しんしまと佐野が紹介されました。 ~静岡新聞 掲載記事 サンフロント21より …

ジオパーク勉強会おこないました!

  こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。凄い雨になりまし …

津波防災まちづくりシンポジウムに行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 良く降りますね!突風被害もお …

サクラ開花情報です!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は暖かい!!とて …

冬将軍到来!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。来ましたね~初氷!初冠雪!いよ …

西伊豆にNEW タクシー!TAXI

Taxi Izu Bus タクシー伊豆バス 2020年2月22日(土)OPEN …