伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

これなんだかわかります? 強大な・・・・。

      2015/03/05

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。
今日は暖かい雨でしたね。まるで草木が喜んでいるみたいでした。だんだん春めいてきますね。

この下の写真に写っている「黒いしみの部分…。」結構大きいですが、何だかわかります?
エレン・イエーガーさんが持ち上げた岩でしょうか?
いえいえ、違います。

火山弾1

火山弾1

実は、強大な「火山弾」なんです!

「ええ~!」と驚く方もいらっしゃいますよね?
昨今、御嶽山でも広く知られることになった「火山弾」という名前。
大きいものは、軽自動車程の物が降ってきたらしいですよね。

あらためてご覧ください。この大きさ!
写真下の赤い服の人物はわたくし「佐野」です。

この場所は「御宿しんしま」から車で約10分の堂ヶ島にある崖なのですが。
ここで昔、何がおきたのか?少しご紹介いたします。

時は約300万年前~500万年前の伊豆半島! だんだん北上しながら島を作りつつある時代です。
ここは海底で火山が噴火をしていたんです。
たとえば、いま小笠原諸島の「西ノ島」で起きている事が、昔ここで有ったんですね!
景勝地「堂ヶ島」の白い美しい岩肌は、その時の海底火山活動によって排出された火山灰が積もったものなのです。
その「堂ヶ島」の一角にあるこの「黒いシミ」はなんと「巨大な火山弾」だったのです!

堂ヶ島

堂ヶ島

これ火口から飛んできたんですよ。「火山弾・かざんだん
こんなに大きなものが飛んできたんですから、相当すごい火山活動があったはずです。大地のパワーを感じます。

火山弾2

火山弾2

あっ!いまの伊豆半島は落ち着いていますから大丈夫ですよ。安心して遊びに来てください。
伊豆半島の東部は、世界的にも珍しい単性火山群(1回きりの活動)のある地域で、気象庁も24時間監視している地区です。
ですから比較的事前に注意喚起できるエリアだと思います。数十年置きに群発地震はあります。

日本列島は生きている大地ですからね。
どこで、地震や火山が爆発しても不思議ではありません。
それでも、恵みはたくさんあるわけで・・・。感謝。感謝。です。

強大「火山弾」を見たい方は「西伊豆へ」どうぞ。

 

お待ちしております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ちょとアカデミックな話

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は少し科学的なお …

この季節お勧めの部屋です!!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 西風が吹いています。 …

今年もお世話になりました

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 大晦日の夜いかがお過ごしでし …

ひさしぶりのいい天気です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。久しぶりにスッキリと晴 …

今日もやっています「石部の棚田キャンドルナイト」

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日から始まった「石 …

南伊豆はまるで春

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日もいいお天気でしたね♪で …

キャンドルナイト行って来ました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。なんだか梅雨空みたいですね。 …

世界遺産になりました!

!「運慶・うんけい」(おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 …

思い込みはやはりいけない!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は先日外国人の方々のガイ …

海の痕跡を探して

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。暦の上では春になりました。 雲 …