伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

伊豆半島で!九州・天草・御所浦島「ごしょうら島ふ~ど」頼めます♪

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。昨日はすごい雨でしたね。今日は一転いい天気になっております。

お出かけ日和ですよ。でも伊豆半島東海岸は「河津桜祭り」が佳境になってきましたので、車が混むことが予想されています。お気を付けてになってお越しください。

さて私の宿が有ります伊豆半島はジオパークなるものをやっております。難しくないんですよ♪その独特な場所で遊びながら学んでしまおう!そんな活動です。

そんなジオパーク!日本の中には意外と沢山あるんですよ。

その中の一つに、九州「天草ジオパーク」が有ります!

九州から遠路はるばるこのこが遊びに来てくださいました。御所浦の宣伝隊長の「てらのくん」です!(商工会青年部より誕生した御所浦のゆるキャラ)です!

その目的が、御所浦の食べ物を広く宣伝しょう!「ごしょうら島ふ~ど」としてみんなに食べてもらをう!だそうです♪

ごしょうら島ふ~ど1

ごしょうら島ふ~ど1

こだわりがありまして。(1)御所浦の原材料を使用していること(2)御所浦内で生産されていること(3)商品の完成度が一定以上であること(4)環境保護や地域活性指針に沿うものであること!

こだわってますねぇ~♪

ごしょうら島ふ~ど2

ごしょうら島ふ~ど2

そうです。このこだわりの中にも入っていますが。ジオパークて環境保護や地域振興のめんもあるんですね。

ごしょうら島ふ~ど3

ごしょうら島ふ~ど3

しかも!正式にはジオパークネットワークなんですね♪ですから横の連携も大切なことなのです。

ごしょうら島ふ~ど4

ごしょうら島ふ~ど4

でも、なんかいいですよね♪
違った特徴を感じることが出来ながら旅が出来たら!絶対楽しいですよ。

「てらのくん」もしかしたら、ちがうジオパークさんにもお邪魔しているかもしれません。是非探してみてください。
ちなみに、てらのくんと一緒にに写っているのが私が見つけました新種のサザエ化石「サノサザエ」です!
ちゃっかり映り込みました♪
さあ!興味ををもたれた方がおりましたら。御所浦物産館しおさい館☎0969-67-1234までお問い合わせください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

奥伊豆の紅葉です

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日もいいお天気の松崎でした …

木器展開催されています。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 雨になりましたね♪これで秋が …

世界遺産になりました!

!「運慶・うんけい」(おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 …

卒業研究のお手伝いをして来ました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 まずは、今回被害に遭われまし …

伊豆半島ジオパーク・ジオガイド養成講座が始まりました

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。同じ静岡県なのですが浜松は酷い …

もう一つの「お散歩タクシー」コースです

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日書きました「お散歩タクシ …

津波防災まちづくりシンポジウムに行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 良く降りますね!突風被害もお …

お天気に恵まれた大型連休になりました。

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 大型連休もいよいよ終盤戦です。 …

阿蘇山噴火しました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。皆さん!驚きましたね!!阿蘇山 …

過去の津波災害に学ぶ明神池(井田)の津波堆積物標本など-ジオリア企画展 6月1日迄

過去の津波災害に学ぶ 明神池(井田)の津波堆積物標本など ジオリア企画展 伊豆半 …