伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

落石注意!こんな看板ありますよね

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

今日は雲が多いですね、だんだん雨がきそうです。

さて昨日下田にも行って来ました。立ち寄ってきたのは「白濱神社」です。

白濱神社1

白濱神社1

立派な神社なんですよ、ここは面白いところでしてなんと!古墳時代の遺跡があったりするんです!

白濱神社2

白濱神社2

それもただの遺跡では無く、御祭りをした祭祀遺跡なんです。

さて!何を祀ったか?

白濱神社3

白濱神社3

ご覧ください。海に向かって鳥居がありますよね、そうです沖に観える伊豆七島を御祭りしているんですね。

なんといっても大島をはじめ火山の噴火を繰り返す様は、昔の人にとって「神様」そのものだったのでしょうね。

白濱海水浴場

白濱海水浴場

目を隣に移しますと、日本屈指の海水浴場「白浜海水浴場」がひろがります!なまえが指すとおり白い砂が一面にひろがる素晴らしい場所です。

生痕化石

生痕化石

その白い砂のもとになっているのが、こちらにあります崖の石なんですね♪おもに白い火山灰と貝殻でできています。

そうです!ここにはおびただしい数の化石が有ります!しかも生物がはいまわっていた痕跡「生痕化石」なんかもあるんですよ♪

石?

石?

ですから伊豆半島ジオパークとしても見どころの一つとしてジオサイトになっております。

そんな場所にこの前来た時には無かった石が?

んっ?どこから?!

周りを見渡しますと。あっ!!あそこだ!

崖?

崖?

崖のてっぺんから落ちていました!観た感じつい最近落ちたみたいです。

ここには「落石注意」の看板が確かに有ります。崖の近くに行くときはやっぱり気をつけないといけませんね。これが直撃したらケガではすみません。だからという訳ではありませんが、私たちがガイドをする際には保険に加入させて頂きます。転ばぬ先の杖ですね。

化石

化石

でもそんな石(おもったほど固く無い砂岩でした)にはやはり化石が入っていましたね。

ここで一つ注意点!現在この場所での化石採取はできなくなっております。化石は見て観察してくださいね♪

さあ!伊豆に来ましたら是非「白濱神社」に立ち寄ってみてください。ここから車で約一時間でしんしまにもつきますから♪

お待ちしておりますね♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - おすすめビーチ・海, 伊豆の絶景・ジオパーク, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

川海苔今年はいいですよ♪

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 寒いですねぇ~全国的に寒波の影 …

川海苔はいずこに?!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 この頃めっきり春らし …

伊豆半島・河津・栖足寺(せいそくじ)で地獄絵図公開しています

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いやあ~寒いですね!流石に! …

石部の棚田 田植えはもうすぐです。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 気持ちの良い季節になりました …

タイムトラベルは如何ですか♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。   よく降りますね!雨!! …

灯台もとくらし!

  こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。わたし神社仏閣が …

伊豆下田「白浜ビーチクリーン」に行って来ました。

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 あついですねぇ~いっきに夏の装 …

伊豆半島は金がとれるんですよ!黄金の国~?

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日もいい天気でしたね。だんだん …

稲取のジオサイト「細野高原」です

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 先日ですが伊東まで行った帰り …

西伊豆町の白岩さん(ジオスポット)
白岩山壁画に行ってみよう!

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は久しぶりの雨でしたね。そん …