伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

西伊豆松崎2015年♪ソメイヨシノ開花♪です。

      2015/03/22

2015年3月20日。西伊豆松崎の那賀川沿いのソメイヨシノが開花いたしました。

20150320 (6)これから一週間ほどかけて、咲いていきます。

20150320 (12)開花予想は3/25でしたから、少々早くなりました。(3/20開花)

順調に咲いていくと、3/28頃が満開でしょうか?
この後、若干寒くなるようなので、もう少し遅いかもしれませんね。3/30頃かな?

今年は、3/28と3/29に「桜のツーデーマーチ」(歩く大会)が開催されます。
おそらく、ほぼ満開の桜並木を歩けるはずです。それから1週間ほど楽しんだ後は、桜吹雪と花筏(はないかだ)で那賀川沿いはとてもきれいになります。(桜吹雪:予想4/4~4/8)

20150320 (11)毎年、春の嵐がやってきますので、桜が長持ちしてくれるか心配です。

———————————————————————-

【松崎町の桜の見どころ】 -sanoチェック!-

(1)那賀川沿いに6キロ先まで続く桜並木。

このラインは、途中、ワイルドフラワーのお花畑や足湯地場産品の販売所があり、歩く方にはお勧め。ときわ橋からスタートして、那賀川の「道の駅」大沢まで行くと90分くらいでしょうか。大沢温泉に立ち寄れば、桜の魔法で「浮世の世界」を忘れてしまうかも。

(2)富士見彫刻ライン&マーガレットライン

このラインは、西伊豆の海岸線を松崎の道部から岩地・石部・雲見方面へドライブするのにおすすめの道です。お天気が良ければ富士山や駿河湾を一望でき、桜並木のトンネルをドライブできます。オープンカーの助手席でねっ転がって桜を見るのもすてきですね。青い海と桜を楽しめます。

(3)岩科川を上流へ「なまこ壁」ライン

昔の町並みを[てくてく]歩きながら、岩科川を上流へ歩くたび。のんびり風景がお好きな方にお勧め。あんまり気に入って田舎暮らしを始めたくなるかも?重要文化財の岩科学校も見どころの一つです。

松崎の地図マップ⇒こちら

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆・松崎町のおススメ, 季節の植物・動物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ノルディックウオーキングで町中散歩です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 食べ物がおいしい季節 …

400回記念です!(笑)

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 私事になりますが「sanoブ …

桜満開前夜祭!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。きましたよ♪あと一歩のところま …

第6回 伊豆半島ジオロゲイニング IN下田2022

開催日 :2022/03/26(土) 開催場所:伊豆 静岡県下田 スタート:下田 …

色浴衣で散策♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 蒸しますねぇ~台風の …

装いもかわりました。伊豆文邸さんです!

  こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。よく降りますね! …

no image
さっそく効果がではじめました。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日はまた「暑い」気 …

楠の大木あります!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 薄日も指す穏やかな朝 …

ゼミ合宿でジオガイド!

こんにちは。松崎温 泉御宿しんしまのsanoです。 昨日の朝方の雨は凄かったです …

神さま来たー!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日泊まりのなじみのお客様「 …