伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

室岩洞の通路工事。終了しました!

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。前にブログでかきましたが、松崎に有りますジオパークの見どころの一つ「室岩洞」の通路となります階段の補修工事が終了しました。

室岩洞1

室岩洞1

こちらの洞窟、人が手で彫り上げたんですよ♪

室岩洞2

室岩洞2

ここで掘られていた石は「伊豆石」と呼ばれていまして。その中でもやわらかい部類にまります「伊豆軟石」と呼ばれています。

室岩洞3

室岩洞3

なぜやわらかいとおもいます?実はここの石、伊豆半島がまだ海底火山だった時代、海底に積もった「火山灰」が固まったものなんですね♪

室岩洞4

室岩洞4

とても良質な石材だったもので、良く売れたみたいで。一番のお得意先は「お江戸」だったんですよ!

ですから沢山掘られているのですが。安心して入ることが出来る洞窟はここくらいなんですね♪なんせ石が脆いもので。

室岩洞5

室岩洞5

そんな階段。かなり崩れていまして、歩きにくかったですが。このたび修繕工事が行われまして、だいぶ歩き易くなりました。

室岩洞6

室岩洞6

それでも階段ですからね、足腰の弱い方はご遠慮ください。

車も3台くらいとめられる駐車場もあります。しんしまから車で5分位ですかね。ちょと探検隊の気分も味わえますので!是非!お立ち寄りください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

天城の尾根の巨木たち

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 先日ガイド仲間に案内 …

日本ジオパーク霧島大会報告書その1

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 わたくし事なのですが27日か …

大沢の旧依田邸でアートクラフト展が開催されています。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 天気予報どううりと申しましょ …

ジオツアーに行って来ました

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日はリピーターのお客様がい …

子育て奮闘記

おはようございます。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 きょうは清々しい朝にな …

堂ヶ島火祭り24日です

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 いよいよ夏休みが到来いたします …

またまた来たぞ!外人さん♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今回もやって来ました外人さん …

今週の土曜日「真夏の方程式」放映されますよ♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんだか寒いです!桜もスタン …

川海苔はいずこに?!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 この頃めっきり春らし …

まつざきロケット★東京から片道直行バス¥1,500

期間:令和4年1月11日(火)~令和4年2月23日(水) 想像してみてください。 …