伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

まさに秘境!南伊豆・子浦

   

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日はちょと隣町の南伊豆町のお話をしますね。

しんしまから車で伊豆半島の海岸線を反時計回りに進みますと、だいたい一時間位で南伊豆町の子浦(こうら)につきます。

隣には妻良(めら)もありまして、親子が揃っているんですね♪

ここで重要なのは港なんです!伊豆半島は上方(京都)と江戸(東京)の間にありまして。海上交通のかなめだったんですね。

しかも冬になりますと、よく聞きますよね?西高東低の冬型って。あの気圧配置になりますと、物凄い西風が吹くんです!

そうなりますと昔の船は帆船ですよね?上方の方に進む事が出来なくて港に避難して来るわけですが。

そう!そうなんです。この子浦もそんな「風待ち港」だったんですね。

ころばせ地蔵

ころばせ地蔵

そんな場所ですから当然昔は物凄く栄えていて遊郭も有ったそうでして。こんなお地蔵さんが残っております。
名前は「ころばせ地蔵」お地蔵さんをころばす?!ばちが当たりそうですよね?でも それが狙いだったんですって!
ばちが当たると~海が荒れる~海が荒れると船が出れない~船がでれないと遊郭が儲かる♪ほらほらみえてきましたね。そんな訳でゴロゴロやられていたそうですよ。かわいそ♪( *´艸`)

日和山

日和山

当然よい漁場でも有りますので、魚の群れを探したり海の様子を確かめたりもしましたので「日和山・ひよりやま」という山も有ります。
ここはいいハイキングコースになっておりまして約2キロの行程の中に見どころが一杯詰まっています!時間もそうですね1時間半もあれば周り切れるとおもいます。

三十三観音

三十三観音

そんなハイキングコースの中には、こんな観音様もおりまして。何でもこの子浦に三十三軒の宿やがあって。そこから一体ずつ寄進されたとか。
今でも海の安全を護ってくれています。でも何故ここにおいてあるのか?後ろ見えます?今にも崩れてきそうな崖の下にあるんです。
ちょっと怖い場所は信仰の対象になるんでしょうね。

地層1

地層1

ここら一帯は伊豆半島がまだ海底にあって、盛んに火山活動を繰り返していた時代に出来たところですので。
こんなに綺麗な模様の崖も観ることが出来ます。(≧▽≦)

地層2

地層2

これ。火山灰で出来ているんですよ?綺麗ですね。
こんな凄い景色が手軽に楽しめる所が沢山あります!ちょと秘境に遊びにきませんか?お待ちしておりますので♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

静岡県内 五輪合宿地
2020年 東京五輪 静岡県内の合宿地

静岡県内の合宿地 一覧 合宿地 国 受入競技 焼津市 モンゴル レスリング (オ …

すこしお休みを頂きます!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いよいよ日本ジオパー …

訂正)蔓延防止の自粛対象から外れます。8/14

訂正)蔓延防止の自粛対象から外れます。 延べ床面積1,000㎡を超える大規模施設 …

西伊豆町の天王さん「御注連上げ」です

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 暑い日が続きますねぇ~なかなか …

伊豆大島探訪記その2

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 昨日は山頂で濃霧とたわむれたお …

アッパレ。今こそ!しずおか!!元気旅!!!最大5,000円割引。

最大5,000円割引で宿泊できる 静岡県民のための 静岡県の旅行業者による 静岡 …

下田白浜のビーチクリーンに行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は少しお手伝いに行って来 …

富士山ビューポイントです!

    こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。い …

カワゴ平のワサビ田です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 ところで皆さん!伊豆 …

松崎の桜頑張っています!

こんばんは。松崎温泉  御宿しんしまのsanoです。 松崎では今週末に「桜の見ご …